2009年06月30日

「目イボ」って標準語じゃ無かったのね。

まつ毛の根元に細菌が入って
炎症を起こした腫れものを
子供の頃から「目に目イボができたー。たらーっ(汗)」と
言っていましたが、この呼び名、
標準語で無かったみたい。
標準語では『物もらい』。
もともと、
『これを直すために人から物を
もらうと直る』という言い伝えが
呼び名の由来らしく、
『物もらい』という言葉が
関東地方を中心に東日本に広まって行き、
標準語になっていったらしいです。

九州でも熊本では、「お姫さん」、
佐賀では「お客さん」、
沖縄では「お友達」と
呼ばれているらしいです。
宮城県では「バカ」 関西では「目ばちこ」、
という呼び名もあるそうです。
そんなこんなで、全国で『物もらい』の呼び名を
調べてみたら、250以上も呼び名が
あったらしい 。煤S( ̄0 ̄;ノ

『物もらい』の呼び名のランキングを
ある製薬会社が出していて、
福岡県では、1位が「目いぼ」、
2位が「物もらい」、3位が「目ぼ」だったらしい。

更に、標準語で『物もらい』と呼んでいる29歳までの若年層が
どれだけいるかというアンケートを都道府県別にとった所、
佐賀県が1位、2位が東京、と言う事で、
佐賀県の若者は、東京の若者よりも『物もらい』の事を
普通に標準語で『物もらい』と言っているらしいです。

ネタ元/KBCラジオ『パオ〜ン 沢田じいちゃん』
posted by 優駿 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

脳の右利き、左利き。

今日はラジオネタではなく
先日、早朝セミナーに参加した際の
会場での講師のお話です。
左脳が論理的思考を司り、
右脳は感情を支配するとは、
よく言われることですが、
人間の脳にも右利き・左利きがあるらしいですよ。
自分がどっち利きの脳か知りたいですよね。
そいじゃ、
まず体の前で手を組んでみて下さい、
そして組まれた右親指がどこにあるかチェック。
次に、腕組みをしてみます。
そして右腕が上か、下かチェックします。
あなたは、下の四つのどれでしたか?

  【指組み・腕組みと利き脳】
         
指組みで左親指が上の人 利き脳/右脳の後部
指組みで右親指が上の人 利き脳/左脳の後部
腕組みで左腕が上の人  利き脳/右脳の前部
腕組みで右腕が上の人  利き脳/左脳の前部

さて、自分の利き脳が解かったところで
『脳占い』を見てみましょう。
詳しくは『うさうさ脳』で検索すると脳占いを始め、
脳のいろいろな事が書いていましたよ。
ちなみに私の性格は
「理論派・完璧主義者・几帳面・努力家」の
左左脳人間でした。 (-з-)
posted by 優駿 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

股に手を差し込んで、正しく私を運んで♪

学生時代、
デパートでアルバイトをしておりましたが
週末には週変わりで行われる催事で、
売り場のレイアウトを変更するために
配置されているマネキンを
よく移動させられていました。
新しい現場に配置してマネキンを見ると
片腕が無かったり、足首が無かったりして
あとからよく探しにいったものでした。

実はマネキンには
正式な運び方というものがあるそうだ。
マネキン会社のある社長さんによると、
躊躇せずに股間に手を入れるのが、
正式な運び方なんだそう。(゚Ω゚;)たらーっ(汗)
片手をマネキンの股間にグッと差し込んで、
抱き寄せるようにするのが正式な持ち方らしい。
何も考えずに運ぼうとすると、
マネキンは首や胴が取れやすい。
だから、正しい運び方というものが、
存在するのだそうだ。

女性のマネキンだからといって
股間に手を入れるときに遠慮したり、
恥かしがったりしたらダメなのね。

もしもマネキンを運ぶ機会があったら
この事、思い出してください。
まぁ、そんな機会もあんまりないか!!

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

「マネキン」の名づけ親は『資生堂』!!

最近はショーウインドウに並ぶ
マネキンの人形も洒落ていますよね。
このマネキン人形、
フランスではマヌカンというのだが、
日本に入ってきた時、
マヌカンでは客を
招かん(まねかん)という意味に
聞こえる事からお金を招くという意味を含ませて、
マネキンという言葉を
なんとexclamation、『資生堂』
考案して、マネキンというのが一般的に使われて
いくようになったそうです。

それと、今のマネキンの流行は表情なんだそうで、
安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんの表情をモデルにした
マネキンも登場しているらしい。
今度、お店に「安室奈美恵」顔のマネキンを探しに行こ。
  (^O^)
ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃんより
posted by 優駿 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

エリア51のとてつも長い滑走路は何のため?

成田空港の航空機の発着回数は
1年間で約19万回もあるそうで、
羽田についで日本で2番目に多いらしい。
航空貨物の取扱については日本で一番。
世界でも7番目に多いらしいです。

滑走路は2本あって1本は4000メートル、
もう1本は2180メートル。
民間機が利用する空港で世界で一番長いのは、
中国のチャムドバンダ空港で、その長さは、
何と5500メートル。
標高が4300メートルという、
とても高い所にあるので、
空気の密度などの関係があって、
長く作る必要があるらしいです。

軍用機の滑走路で一番長い滑走路があるのは、
UFOでもお馴染みのアメリカ・ネバダ州の
エリア51にあるらしい。
その長さは、
んと9650mという長い長い、
滑走路があるという話らしい。
何で話らしいかというと、
この「エリア51」はアメリカ空軍が、
管理している土地で一般人が中に立ち入る事はもちろん、
近づくのも許されない秘密のエリアだからそうだ。

世界一長いというこの滑走路は、
衛星写真などで確認されているが、
何の目的で、この長さなのか発表されていないらしい。

ひょとして宇宙船(UFO)に
利用されているかもしれない???
 
]ファイルみたいね♪
ネタ元/KBCラジオ 『パオーン』の沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

落合監督 就活の第一希望はプロボウラーだった?

日曜の「さんまのスーパーからくりテレビ」で見た
マギー審司のボウリングのトリックプレイ。
凄かったー。そっちで副業できそうですね。
その番組を見た次の日の月曜、昨日ですね。
偶然にもボーリングの日だったそうです。 

1867年に長崎に日本最初のボーリング場が
開設された日ということで、昭和47年 
日本ボーリング場協会が制定したそうです。
1867年の頃といえば日本はまだ幕末。
そんなに昔からあったなんて少しびっくり!!
そして意外にもメジャーリーグとボーリングには
密接な関係があるらしい。
メジャーリーガーには
ボーリング好きが多かったらしいが、
選手がボーリングを好きなだけではなく
驚くべき共通点があったのです。
ボーリングの投げる距離と
野球のバッテリー間の距離は
全く同じだそうです。   ホーッ。
野球のマウンドからホームプレートの距離が
60フィート/18.23メートルであるのに対して
ボーリングのファールラインからヘッドピンまでの
距離がちょうど60フィートだそうです。
更に続けて面白い話。
20世紀のベストボウラーで
ミスターボーリング呼ばれる「ドンカーター」さん
実はこの人 元はメジャーリーガーだったそうだ。
野球選手の時はあまり活躍できなかったそうだが
プロボウラーに転身して成功をおさめたそうです。
ちなみに「ドンカーター」さんと全く逆の人生を
歩んでいる人が日本にいるんだってよ!!
ボーリングのプロテストを受ける3日前に
受験料が交通違反の罰金で消えてしまって、
それでプロボウラーの道を諦めて
その後、プロ野球の道に進み
三冠王3回という成績を収めた名選手、
今の中日の落合監督だそうです。
落合監督は実はプロボウラー志望だったんですね。
あの日、交通違反をしていなければ…
「オレ流」の名選手・名将は生まれていなかったんですね。
人生 何がきっかけになるか分かりませんね。
参考:KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃんから
posted by 優駿 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

