2009年07月31日

知られざる福沢諭吉さんの功績。

『学問のすすめ』を書いたことで
有名な「福沢諭吉」さん。

この書物の中で福沢諭吉さんは
「人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」と
人間の平等性をたたえていますが、
この『学問のすすめ』は単純に
平等を書いているだけではなく、
「もともとの身分なんか関係なく、
人間だれでも努力すれば、
上にのし上がる事が出来る」という
学歴社会を推進した言葉だったそうです。
そしてこの言葉は
アメリカ合衆国の独立宣言からの引用らしいです。

そしてあまり一般には知られていないが
福沢諭吉さんは数多くの海外の書物の翻訳をしていて、
現在私達が日常でよく使っている言葉も
その翻訳の中で考え出した日本語が多くあるようで、
例えば、
教育』『人口』『文化』『社会』
『経済』『財政』『簿記』『文明』 
そして『自由』等
これらは全て福沢諭吉さんが英語の中にあった言葉を
日本人に伝えるために考案した言葉なんだそうです。
へぇー 知りませんでしたねぇー
昔からあった言葉じゃなかったんですね。

しかし、私の財布の中の諭吉さんは、
入ったらと思ったら、直ぐにいなくなるけど…
遠慮しないでもっと寄っといで〜!!

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

傘。忘れられたその先。

話は昨日の続きですが、
駅の忘れ物の不動のbP『傘』
JRの調べによると
東京駅では1日になんと300本の
傘の忘れ物が届くそうです。
阪駅では1日に100本。
札幌70本 博多110本らしいです。
全国では一雨3000本と言われるほど
傘が忘れられているんですねぇ。
上の数字で面白いのは、
東京駅よりも乗降客が多い大阪駅の
傘の忘れ物の方が逆に少なく
東京の1/3ほどしかないんですね。

ある大阪人の見解によれば、
この忘れ物の数字は
あくまでも届けられた数字だから
大阪人が忘れ物をしないという事よりも
忘れられた傘を大阪人は届けるというような
間接的な事をしないで、自分で持って帰り
再利用しているので、この数字じゃないかと
想像していました。
一言で言えば『遺失物横領』ってことね。
            (´_`。)
この忘れられた傘 全体の0.3%弱、
1000人に3人位しか
元の持ち主にもどっていないそうです。
約95%は傘を拾って届けた人に
一定期間を経過した後に
引き渡されているそうです。

それと中国では駅の忘れ物のbPは
意外に『カメラ』だそうです。
これも昨日、ブログに書いたような
中国のお国事情があるんでしょうね。

参考:【WEB】ライブドア 天気情報『豆知識』
All about

posted by 優駿 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

傘。どれだけ売れてるの?

7月も終わろうかというのに
九州地方は中々梅雨明けしません。
雨といえば傘、この傘
どれくらいの傘が売れているんでしょうね。
雨
何と1年間で1億3000万本もの傘が
国内で売れているそうですよ。
人口のほとんどが1年間に1本、傘を
買っている計算ですね。
その内、1億本は中国や台湾、
東南アジアからの輸入品だそうです。

この消費量は日本より人口が多い
アメリカや中国等の諸国を押さえて
世界でもダントツ1位だそうです。

決して日本より雨量が少ないわけではない
ニューヨークの人達は多少の雨では
傘をささずに平気で濡れているそうです。
日本より少し雨が少ない北京では、
傘より雨合羽を着ている人が多いらしいです。
やっぱり自転車に乗っている人が多いので、
傘より合羽の方が使い勝手がいいんですかね。
それと傘といえば駅の忘れ物の
代表みたいな観が有りますが、
その辺のところも気になるところですね。
長くなるので続きはまた明日に…。

参考:【WEB】goo 天気情報 豆知識
        ライブドア 天気情報『豆知識』
        エキサイトニュース
posted by 優駿 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

親になったら子の時の1/3に縮むカエル

オタマジャクシがカエルになると
体はオタマジャクシの時より
大きくなるのが普通ですが、
カエルになるとオタマジャクシの時より
小さくなるカエルがいるそうだ。
その名も『アベコベガエル』というそうだ。
(そのまんまやねぇ)
何とその大きさはオタマジャクシの時よりも
1/3程になってしまうらしい。
(うわっ 小ちゃ)
オタマジャクシの時は体長20pを超えるらしいが
(そりゃ またデカ!!) Σ(・ω・ノ)ノ!
卵の時から栄養が蓄えられていて
10週間くらいの時まで
餌を食べなくても生きていけるのだが、
カエルになると5〜10p位に
なってしまうそう。

このアベコベガエルは
コロンビアとかアルゼンチンの
北東部に生息しているらしい。
なんでこんなに小さくなるのか
その理由はまだまだわかっていないらしいです。

ちなみにオタマジャクシというのは
滋賀県の多賀大社という神社の
縁起ものである「お多賀杓子」に
起源があるといわれているそうだ。
この杓子の形がオタマジャクシに似ていた事から
つけられたという事らしい。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

地球の水。利用できるのはごくわずか!!

漆黒の大宇宙に青く浮かぶ星『地球』
この青さこそ地球ならではの水の輝きです。
地球が『水の惑星』と言われるゆえんでしょう。
地球の表面を覆いつくすほどの水。
でも私たちが利用できる水の量は
ビックリするほど少ないのに驚かされました。

地球上には
約14憶キロ立法メートルの水があるらしいが、
その内の97.5%は海水だそうだ。
そして残りの2.5%の内のほとんどが、
南極や北極の氷だったり、
地下水として存在しているらしいです。

そいじゃ結局私達が利用しやすい地球上の水は
『どんだけー』かというと
地球上の水の1割?イエイエ
1%? まだまだ。
実は何と!!
全体のわずか0.01%にすぎないとの事。
唖然 (゚Д゚)
私たち一人が1日に使う水の量は
250リットルにもなるそうです。
(ヒェ〜ッ 2ℓのペットボトル125本分かよー)
こんなにも貴重な水を
あまりにも無意識のうちに無駄に使っていないか?
改めて考えさせられました。

ネタ元/「環境省 生活排水読本」
posted by 優駿 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

アメリカンコーヒーの誤解!

アメリカンコーヒーは普通のコーヒーを
たくさんのお湯で薄めに作ったものと
思っておりましたが、
実は単にコーヒーを薄めに淹れたものではないそうだ。
喫茶店
アメリカンコーヒーは色が薄くて
紅茶とまちがえるような色合いで
確かにコーヒーを薄めて作ったようにも見えますが、
実際はまったく違うそうです。
コーヒーの木豆は、黄緑色でそれが煎られる事によって、
どんどん色が濃くなっていくそう。
色が濃くなるにつれて苦味も増してくる。
逆に煎りが浅ければ色も薄茶色で苦味は弱く、
酸味が強いモノになるそうです。
つまりアメリカンコーヒーは
シナモンローストと呼ばれる
浅煎り豆でたてたコーヒーのことをいうのだそうです。

このコーヒーは色が薄く苦みが弱いので
飲みやすいのだがカフェインの量が
多いのだそう。
このカフェインは焙煎によってどんどん減っていくが
浅いり豆は焙煎が浅いためカフェインが充分に残っている。

よくアメリカ人が朝の眠気覚ましにアメリカンを
飲んだりするシーンがあったりするが、
こういう事だから……。かな?
ついでに 
カフェインは脳の中枢神経に
興奮的に作用(覚醒作用)するため、
眠気を防いで知的作業能力を向上させたり
運動能力を向上させたりする効果があります。
またカフェインを摂取して適度な運動を行うと
筋肉中の栄養源(ブドウ糖=グリコーゲン)よりも先に、
脂肪をエネルギー源として利用する現象がみられ、
持久力の向上に役立つそうですよ。

ネタ元:【WEB】 伊藤園 お茶百科
KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん  
【HP】 竹林茶屋
posted by 優駿 at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

本当にある「浮気団地」

「浮気団地」 AVのタイトルや
Hな小説の題名でもありません。
『浮気』と書く地名が滋賀県にあるんです。

実はこれ『浮気』と書いて「ふけ」と読み、
滋賀県守山市という所にあるそうです。
野洲川の近くに位置して地下水が豊富で
いつも蒸気が漂っている地域だったことから
気が浮かぶと書いて
「ふけ」と呼ばれるようになったそうだ。

この浮気(ふけ)には
浮気郵便局 浮気保育園
浮気団地(なんか興味湧きますー)が
実際に存在しているそうです。

それじゃ、浮気バス停とか浮気公園とかも
ありそうね。
地域のスポーツ等のサークルで
浮気クラブとかあったら
まちがえて即入ってしまいそう。
結婚相談所の出先機関が浮気にあれば
●●結婚相談所 浮気紹介所になって
ややこしいなぁ−。
なんて勝手な想像してしまいました。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん 
posted by 優駿 at 17:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

意外にも辞書に載っていない『滑舌』

滑舌(かつぜつ)
滑らかに発声する意味の言葉だけれども
元々は放送業界とか舞台で使う専門用語なので
意外にも辞書には載っていないそうですよ。

『広辞苑』『広辞林』『日本語大事典』
『大漢語林』を見ても掲載されていないそうだ。
えぇー!! 煤S( ̄0 ̄;ノ と思って、
早速『広辞苑』で調べてみたら、
やっぱり載っていない。
滑舌(かつぜつ)というのは業界用語で
一般の人はわからない言葉だったそうだ。
6KBCラジオ『パオーン』の
沢田じいちゃんがお話してました。

でも一般の人がこの滑舌(かつぜつ)という言葉を
普通に使っているのは
やはりテレビやラジオ等の影響でしょうね。
でも一般の人がこの滑舌(かつぜつ)という言葉を
普通に使っているのは
やはりテレビやラジオ等の影響でしょうね。

この間も『爆笑レッドシアター』で
『ロッチ』のコカドさんが、
ウッチャンに滑舌(かつぜつ)の悪い独特の
ツッコミが持ち味と評されていました。
私も『ロッチ』大好きです。
特につりのネタは本当にいい。
ちなみに『ロッチ LOTTI』は
ロッテマリーンズの『LOTTE』から
きているんですってよ。
posted by 優駿 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

高速道路の渋滞原因bP『減速の波』

先頭の車は「なにやってんの?」車(セダン)車(RV) 
と渋滞に巻き込まれる度に思いますよね。
その渋滞の原因は事故? 
工事中? 料金所?

実は高速道路での渋滞の原因の一番は
上り坂・サグ部だそうです。exclamation
それも気付かないほどの
緩やかな上り坂が最も渋滞を起こしやすいそうです。
理由はというと
緩やかな上り坂に差しかかっても、
ドライバーは気付かないため
クルマのスピードが無意識にダウンしてしまう。
そうすると後ろを走っているクルマとの
車間距離が詰まってくる。
すぐ後ろのクルマのドライバーは
軽くブレーキを踏んでスピードを落とそうとする。
そして更に後ろのクルマは
前のクルマとの距離が急に詰まるので
より強くブレーキを踏んでしまう。
これの繰り返し『減速の波』がどんどん後ろに繰り返されていって、
やがて車の列が止まってしまうそうだ。
この理屈は「アリの行列」を観察しても見れるそうです。

高速道路の渋滞の発生原因
1位 37% 上り坂・サグ部
2位 29% 事故
3位 10% 接続道路からの渋滞
4位 7% インターチェンジの分岐・合流 
※サグ部:下りから上り坂にさしかかるくぼ地の事

意外にも工事や料金所は
渋滞原因のうちのわずか1%しかないそう。

ネタ元:日本経済新聞『日経プラス1』より

posted by 優駿 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

あの有名な制汗剤の意外なネーミング。

ここ4・5日 30度を超す暑さが続き、
バテ気味です。ふらふら
車でお客さんの所に移動するだけで
わきの下に汗がツゥーと伝っていきます。
そして臭いが気になりますねぇー。
特に女性は気を使うんでしょう。
そこでこの季節 必携なのが制汗剤。

女性の制汗剤の使用率は01年の60%から
07年の75%へ上昇しているらしいです。
女性の4人に3人は使っているのね。
女性の必需品となってるようですね。
最近はスプレー式より肌に直接塗りつける
塗布式が人気だそうです。
この制汗剤の草分けは
なんと言っても『8×4』でしょう。
1974年にニベア花王とバイヤスドルフ社が
技術提携して日本初のパウダースプレー制汗剤を
発売したそうです。
なんで商品の名前がエイトフォーなの? って思うよね。
この制汗剤を開発したのは
上記のバイヤスドルフ社なんだそうですが
配合した有効成分の英語つづりが
32文字である事。
また発売前の開発番号が「B32」だった事などから
それをもじって32となる『8×4』と
ネーミングされたそうらしいです。

ネタ元/朝日新聞 別刷『be』
    ウィキペディア『8×4』
    KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

Gパンで講義は受けさせませんぞ!!

ジーパンが似合う女性、カッコイイですね。
最近のジーパンは脚にピッターというカンジが
多いいので個人的には嬉しいです。

ジーパン 正しくはジーンズ生地で
作ったパンツの事ですが、このジーンズというのは
イタリア北部の港町ジェノワで
作られる生地という意味だそうです。
ジーンズ生地で作ったパンツなので、
その略でジーパンなのかと思いがちですが、
実は違うそうですよ。

ジーパンが日本に入ってきたのは戦後の事で、
日本に駐留していた進駐軍、
いわゆるアメリカ軍の不要物資からなんだそう。
そのためアメリカ軍を意味するGTのパンツという意味で
Gパンと呼んだのが最初だといわれているのだそうです。

1969年前後の学生運動の頃から
広く若い女性にもGパンは受け入れられてきたが
当時の大学などでは、ジーンズを履いている女性は
授業を受けられないこともあったそうです。
こんな話は各地で結構あった話だそうです。

有名なのは大阪大学での話。
文学部の非常勤講師 フィリップベーラーさん 
この人は大変保守的な人で女性がジーパンを
はいていることが許せず、
『私の授業をジーンズ等をはいて受けることは許しません』
『即刻退室しなさい』 と発言し大問題となったそうです。
この発言の後、
抗議で女子学生達が教室に押し寄せ大混乱となり、
翌週にはこのベーラーさんが辞任することになったそう。
ちょっと気の毒な気もしますけど…。
わずか40年前にはこんな話もあったんですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』
posted by 優駿 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

股の多さはダテじゃない!!

英語ではデビルフィッシュ(悪魔の魚)。
実はこれ日本語で『たこ(蛸)』の事。

キリスト教・ユダヤ教・イスラム教文化圏では、
ほとんど食用とされてなかったそうですが、
スペイン・イタリア・ポルトガル・南フランスまた
韓国等の東アジアでは食されているそうです。
でも、なんでも食材にする中国の伝統食には
『たこ(蛸)』料理はないそう。……意外。( ゜∋゜)

語源は「多股」。確かに股が多い!!
また「蛸」という字は虫へんがあるように、
もともと「蜘蛛(クモ)」の事で、
昔は「海蛸」とか書かれていたのが省略されて
「蛸」になったそうです。ホォー!

世界の漁獲量の約6割を日本が消費するそうですが
見た目のグロテスクさ? 
(見ようによっては可愛い。)
その姿にしては(これはタコに失礼)、
人間様にとっては理想的な食材のよう。
高タンパク低カロリー、おまけに
コラーゲン・タウリンが豊富なので、
動脈硬化や心臓病の予防、
糖尿病の予防・肝機能の強化・疲労回復・
視力強化等の効果があるそう。
こりゃ凄いですな。

中高年のメタボ気味の奥さん 旦那さん
是非夕食の一品に加えて
元気に働きましょう。

参考及び引用:潟xルコ 会員報 『全日本ニュース』より


posted by 優駿 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

超薄くて最強。日本の世界一の技。

「突撃一番」「鉄兜」「ハート美人」
これ実は昔のコンドー君の名称。

今や薄さ 0.03mmまでに至った
世界一の品質を誇る日本のコンドー君。
その伸び率は6倍 何と600%!!  
プッーと風船代わりに空気を送り込んだら
30リットルにもなるそうです。
お水でも10リッター入るそう。
高速道路の渋滞に巻き込まれ、
もしオシッコがしたくなったら、
お父さんが隠し持っているコンドー君を
さっと取り出して
トイレ代わりにその中に…。 
というのはちょっと無理かもね。

このコンドー君
アジア地域で売られているのは
ほとんど長さが18pだそうです。
欧米向けには20pと23pがあるそう。
その23pのビッグコンドー君を
日本から輸入しているのが
フィンランドだそうな。
寒いから膨張率が大きいのか?
それとも元々が大きいのか?
とにかく彼らのはデカーイ 
そうです( ̄∀ ̄)

ネタ元/KBCラジオ『栗田義成のまずはラジオでお疲れさーん』

posted by 優駿 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

実は浮気性なんです。名前:押取 明太

先日子供が友達からもらった
誕生プレゼントを自慢げに
私に見せてくれました。
そのプレゼントは立派な鳥の図鑑でした。
中身をペラペラめっくって見ると
面白い記事が載っていましたので
書いとくことにします。

長年連れ添った仲睦まじい夫婦を
人間社会では、『オシドリ夫婦』と
呼んだりしていますよね。
でも実際のオシドリは、
毎年連れ添う相手が
変わっているそうですよ。
しかも、
オスはメスが卵を産むと
巣を離れて子育てをしないそう。
メスに子育てを任せて、
さっさと次のパートナーを探しに…
人間世界でこんな事したら、
世界の女性を敵にしてしまう行為ですね。
この浮気モノのオシドリに対して
律儀なのは白鳥やツル、ハト等で、
つがいの相手はずっと変わらないそうです。
今度から仲睦まじい夫婦をみたら、
ハクチョウ夫婦とかツル夫婦とか言った方が
良いようですね。

タイトルの名前は、オシドリ アキタ と呼んでくださいね。

ネタ元/小学館の図鑑『鳥』より
posted by 優駿 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

エサで変わる卵の黄身の色。

エサで変わる卵の黄身の色
先週X6のテレビ番組で白いオムライスが登場していました。
最近よく黄身が白い卵が登場してきますね。

卵の黄身の色は鶏が食べるエサによって
変わってくるらしいです。
卵の黄身の黄色い色素は
体の中で調達できないので、
エサから調達するんだそう。
トウモロコシをたくさん食べさせると真っ黄色に。
赤いパプリカをエサに混ぜるとオレンジっぽい色に。
米をたくさん食べさせると白みがかった黄色になるそうです。

それでは、卵の殻の色はどうかというと、
エサには殻の色は関係なく、
鶏の種類によって殻の色が違うそうです。
卵の殻の色は元々体の中で作られる色素の
組み合わせによって決まるので、
エサには、影響されないのだそうです。
イタリア原産の白色レグホン等の卵は白色。
アジア原産の鶏は赤っぽい卵の品種が多いそうです。
そして「アロウカナ」という鶏の卵は青い色らしいです。

ネタ元/朝日新聞 別刷『be』より
posted by 優駿 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

アメリカで「ポケットモンスター」と言ってはなりませぬ!!

うちの子供も大好きです。o(^-^)o
『ポケットモンスター』。
これが始まると横から何を言っても無駄。
凄い集中力というか…
完全に入り込んでしまっています。

この『ポケトッモンスター』、アメリカでは
『ポケモン』いう名前で定着しているらしいです。
単純に名前を短く略しているのではなく、
フルで『ポケットモンスター』と
言わないのには理由があるそうで、
その理由が面白いので書いときます。

アメリカでは『ポケモン』を
『ポケットモンスター』と
フルで言ってはいけない!!
『ポッケトモンスター』を
訳すと『股間の怪物』
すなわち男性のシンボルを
表す言葉となるらしいです。
子供たちに夢を与えるアニメのタイトルが
『股間の怪物』では
そりゃー アメリカの親たちも
黙っちゃいないでしょうね… ヘ(゚∀゚*)ノ
かくして、アメリカでは『ポケットモンスター』は
『ポケモン』として活躍しているそうです。

もう一つ、アメリカでは『鉄腕アトム』のことを
『アストロボーイ』と言われているらしい。
『アトム』という言葉は、
アメリカのスラングで『おなら』という意味らしい。
このような理由で『アトム』は
『アストロボーイ』と呼ばれているそう。
所変われば何とかと言いますが面白いモノですね。
まだ色々とこんなのありそうですね。
ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

恐るべし! 牛のゲップ!!

全世界で13億6千万頭の牛が
飼育されているそう。
近年この牛が出すゲップが
大きな環境問題になっているそうです。
「牛のゲップがー」位に思っていたら
その量がハンパじゃない。
牛1頭のゲップから排出される
メタンガスの量は1日驚くことなかれ400リットル
ドラム缶2本に相当するらしい。一頭でかよ!!
ゲップし過ぎexclamation×2
この13億6千万倍が
1日に放出されている計算ですよね。
このメタンガスは二酸化炭素の20倍以上の
温室効果があるといわれ、
地球上のメタンガスの4分の1が
牛のげっぷによるものだといわれ、うしが
深刻な環境問題になっているそうです。
Σ(・ω・ノ)ノ!
人口の十倍もの数の羊や牛を飼っている
ニュージーランドでは、
畜産農家対象に
新たな環境税(ゲップ税?)を
真面目に検討中だそうです。
またこの牛が出すメタンガスを
削減する試みもいろいろと行われているようだ。
『繰り返す こらッ 牛 ゲップし過ぎ!!』 。

ネタ元:朝日放送 『素敵な宇宙船地球号』 
    【WEB】 ドクター石川の動物百科
posted by 優駿 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

卵が球体でない訳

毎日のように食べる卵。
改めて考える事もなかったが球形ではなくて、
片方の端がとがっていますよね。
この形は鳥の種類にも異なりますが、
岩棚に卵を産む海ガラス等、
比較的不安定な場所に卵を産む鳥ほど
先の方が尖っているそう。

なんでかと言うと
卵が転がった際に、
その尖った部分を中心にして、
元の場所にもどる様に転がるので、
岩の上から落ちる心配が少なくなるという

まさに進化の合理的な理由があったのですね。( ゜∋゜)
だから木の穴に巣を作るフクロウやアオバズク等、
卵が転げる落ちる心配があまりない鳥の卵は、
球形に近い形をしているようです。

ネタ元/小学館『鳥』の事典




posted by 優駿 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

宇宙船内では出物、腫れ物も所を構え!!

宇宙ステーションの若田さん
滞在が延びて中々、地球に戻ってこれないみたいですね。
水とか食料は大丈夫?と思っていたら新聞に
今のまま補給がなくても2カ月以上は
もつようなことを書いていました。
体の中に入れる方はいいけど
出す方はどうなんだろうか?
オシッコは再生して飲み水にするそうですが
それじゃ大の方はどうするの???
タンクみたいなのに溜めて置くんでしょうが
帰る予定が長い間ずれたら
いっぱい、いっぱいになって
タンクから『奴』が溢れてくるんじゃないの?

話は変わって
同じ体の中から出てくるものでもう一つ有りますよね。
そう『オナラ』とか『屁』とかいうものです。
この『オナラ』が宇宙空間では侮れない。
地上で「オナラ」をするとその臭いは
空気と混ざって拡散するが、
無重力空間の宇宙では空気と混じりあわないため、
「オナラ」のガスは固まって辺りを漂う事になるそうです。
良く無重力空間で水が浮いて漂っている画を見ますが
「オナラ」もあんなイメージなんでしょうね。
そんな拡散していない濃厚なガスのまんまの塊が
鼻にぶつっかたら……。たらーっ(汗)
想像するのも恐ろしいですね。 
でも本当に恐ろしいのは
その臭いではなく「オナラ」の成分。
「オナラ」は水素やメタンガスを含んでいるので、
火をつけると燃えたりもするので、ひょっとしたら
宇宙船内の電気系統から引火してガス爆発が起きる
ことも考えらますよね。どんっ(衝撃)
その為 宇宙ステーション内では
「オナラ」をする事は禁止されており、
「オナラ」をする際は必ずトイレで
しなくてはいけないそうですよ。

ネタ元/毎日新聞 『なるほドリ』
    KBCラジオ『パオーン』の
    沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

元は同じ茶葉! 緑茶・紅茶・ウーロン茶。

お茶には緑茶紅茶ウーロン茶がありますよね.
それぞれ香りも味も全然違うので、
お茶の種類が違うものだと思っていましたが
何と!! exclamation元になっているお茶は
全部同じなんだそうです.

元になっている茶葉は
全て同じツバキ科の常緑樹・
カメリアシネンシスという木の葉が
原料だそうです。
お茶の木はあっても
紅茶の木とか緑茶の木とかはないんですね。

ではどうしてお茶によってあんなに違うの?
これらのお茶の違いは
製造方法が異なるというだけなんだそうです。
生茶葉中に存在する
酸化酵素(ポリフェノールオキシダーゼ)
どの程度働かせるかによって、
異なったお茶となるらしい。
簡単に言うと積んだ葉にすぐに熱を加えると
酸化酵素の働きが止まって緑茶になり
積んだ葉を酸化酵素によって充分に
発酵させてから加熱させると紅茶になるそうです。
ウーロン茶はその中間というわけだそうです。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん  
    【HP】 竹林茶屋
posted by 優駿 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

