2009年09月29日

セ・パ、異なる1試合の球の数。

セ・リーグは早々と巨人が
リーグ優勝を決めてしまい、
いま一つ、盛り上がりに欠けていますが、
わが福岡ソフトバンクが所属するパ・リーグは
クライマックスシリーズの生き残りをかけて
熾烈な戦いが繰り広げられています。

ところでセ・リーグとパ・リーグ
1試合に用意されるボールの数が違うそうです。

パ・リーグの方は
1試合に使う野球のボールは
7ダース/84球は必ず用意しないと
いけないと決められているそうです。
試合に使うボールはホームチームが
用意するようになっていて、
ボールはもちろん
コミッショナーの承認の印がある
公認ボールでないといけないのですが
実はこのボールの数はセ・リーグと
パ・リーグでそれぞれ決められているそうです。

セ・リーグは1試合4ダース、48個
パ・リーグは1試合7ダース、84個
大体それより多く用意して
審判に届けるそうです。
届ける時間や保管の仕方も
細かく決められていて
これも両リーグでちょっと違っていて、
共通しているのは
審判が最初にボールを使う時、
砂でこする事で、試合の2時間位前に
審判が自ら試合球を一個づつ
全部のボールを砂で擦っているそうです。
これはボールの光沢を消して
縫い合わせられている
糸につけられたロウを落として
滑り止めをするためだそうです。
メジャーリーグでは専用の砂を使うそうですが、
日本では平凡なグランドの砂を使っているそうです。
今日も試合前、グランドのどこかで
審判の方が人知れず、
ボールを擦っていたんでしょうね。
本当にご苦労様です。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長生きしたいのなら『腹七分』


昔から腹八分とはよく聞きますが、
この度(7月中旬 /科学誌サイエンス)
アメリカ ウィスコンシン大のチームが
アカゲザルを使った20年にわたる研究で、
摂取カロリーを約3割減らすと糖尿病や
がん等、加齢に関連した病気で死ぬ確率が
3分の1に減ることが分かったそうです。
アカゲザルにカロリー制限を始めたのは
7歳〜14歳と大人になってからで、
加齢性の発病を減らすだけではなく、
老化を遅らせることもできたそうです。
これまでハエやマウスの研究は
あったそうですが、人間に近い
霊長類では初めて確認されたそうなので、
人間にとっても摂取カロリーの制限が
健康によいことが科学的にも
証明されたのではないでしょうか。

体には腹八分がいいのは充分に
分かったけれど、この腹八分がなかなか難しい。
まして腹7分は、ちょっと自信がありません…
でも老化を遅らせるというのなら
一丁、頑張ってみますか!
ネタ元/朝日新聞 日野原 重明氏
   「97歳 私の証 あるがままに行く」
posted by 優駿 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

野球の9回はシェフのクレームがきっかけ。

昨日の我が地元のホークスと日ハムの試合は
肝心なところで1本が出ず、12回延長引き分け
4時間を超える『あぁ〜ぁ、ガクッ』という
長い試合で残念な結果でした。

昨日のような試合は別にして
野球の試合は大体3時間位で終わる
終了時間が大体分かるスポーツですよね。

野球は大体1イニング10分位で計算すると
終わりの時間の目安が分かる様に
なっているスポーツなんだそうです。

野球が9回になったのはチームの
専属料理人たちが『終わる時間をはっきりさせろ』と
クレームをつけた事がきっかけそうです。

野球が今のように9回制になったのは1845年の事で、
それまではバレーボールやテニスのように点数先取制で
先に21点取った方が勝ちとなり、
そこで勝負がついていたそうですよ。

これにクレームをつけたのが
ニューヨークの野球チーム「ニッカポッカズ」専属の
シェフ達で、彼らの言い分によると
試合終了後の相手チームとのレセプションがあった時等、
相手チームとの試合の時間が解らないと料理が出来ない!!
あらかじめ終了時間の見当が付くようにして欲しいと言う
訴えから回数制が誕生することとなったそうです。

では何故9回になったかというと
当時のアメリカは12進法の影響が強く残っていたそうで
12の4分の3である9回が取り入れられたそうです。
因みに3ストライクで1アウト、
3アウトでチェンジというのも
12進法に由来するルールだったんですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃんの話

posted by 優駿 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

女性は1日 12m以上


毎日お世話になっているトイレ。
トイレは紙だけではなく、電気や水も消費し、
汚水処理にも膨大なエネルギーを消費しています。
日本トイレ研究所が昨年調べた
トイレットペーパーの使用量によると
女性が1日に使用するトイレットペーパーは

20代は4.29メートル
30代 5.8メートル
40代 12.14メートル
50代 12.71メートル と年を重ねるごと
長くなっているそうです。凄いですね!!

1日に12メートル以上もの
トイレットペーパーを使用しているんですね。

(ちなみに男性は1.2〜2.4メートルだそうです)

そこでアラウンド40の家の奥さんに聞いてみたら
『やっぱ,小の方で1回あたり
1メートルは使うね。大の方は
1回お尻を拭いて、紙を変えてもう1回拭く。
そして一緒に小が出た時は、
別のペーパーで別の所を拭く』との事。
それじゃ1回のトイレで3メートル以上も使うんかい!!
なんてもったいない。
「明日から重ねたトイレットペーパーの片方で大を
そして裏返して小を拭いて、更に折り返して
2回目のお尻を拭いたらどうか」と進言したところ
簡単に却下されました。……手強い!!

実際全国の行政や団体で「トイレに愛を」
〈何度も折って、何度も何度も〉という
運動が始まっているそうです。

明日からはこんな事も意識してトイレでの
節約&エコを心がけていきたいですね。
上述のトイレ研究所の所長さんは、
食生活を見直して

『キレのいいウンチ』を出せば、
使うトイレットペーパーも節約できると
加えておりましたよ。

ネタ元/朝日新聞 「あなたの安心」
    家の奥さん








posted by 優駿 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

長い長いレールの長さ。

前々回に引き続いて鉄道ネタです。

世界一の長さの青函トンネル。
青森と函館を結ぶ津軽海峡の
海底100メートルにある長さ53.85キロのトンネルです。
列車で通過するのに約40分もかかるそうです。
1988年に開通して白鳥等の特急列車が運行している
この青函トンネルは、いつか出来るであろう
北海道新幹線も走行出来るように
設計しているそうです。
この長い長いトンネルに使われているレールの長さは
何と1本!!exclamation×2
継ぎ目なしの52キロの長さなんだそうです。
このレールはロングレールとしても世界1なんだそうです
入口から出口までほぼ1本のレールで作られているんですね。

この長いトンネルに対して、逆に日本1短いトンネルは
群馬県のJR吾妻線の岩島駅と
川原湯温泉駅の間にある樽沢トンネルで
その長さはたったの7.2メートルしかなく、
列車で通過するのにかかる時間は0.5秒、
アッという間もなく通り過ぎてしまうそうです。
[映像がYouTubeでみれますよ]
このトンネル、ダム建設の影響で数年で
廃止となるそうです。
機会があればなくなる前に是非、
行ってみたいもんです。

ネタ元/KBCラジオ『パオ〜ンの沢田じいちゃん』
posted by 優駿 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 叡智 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

敬老の日を前に。

もうすぐ敬老の日がやってきますが、
100歳を超える日本のお年寄りが、
9/15日時点で4万399人となり、
4万人を超えたそうですね。

その内87%が女性だそうです。
凄い! 100歳以上の高齢の方は
ほとんど女性なんですね。
やっぱり女性はしたたか?で
生命力が強い生き物なのでしょうか。
女性の最高齢者は沖縄の女性で114歳。
男性は京都の男性で112歳だそうです。

話は全く変わって、めでたい長寿の
象徴とされる鶴と亀の話です。
鶴は千年、亀は万年と言いますね。
さすがに千年や万年は生きていませんが、
鶴は野生では30年位で、
動物園等で飼育されている場合は
50〜80年生きるそうです。

亀の方はかなり長寿なようです。
ギネスブックには「動物最高齢」として
認定されたものとして、
ガラパゴスゾウガメの「ハリエット」の
175歳!!
ホウシャガメの「トゥイマウラ」の
188歳!!とかなり長寿であることは
間違いないみたいですね。
そうなるとペットとして飼う場合は
親子4代位かけて
亀の世話をする事になりますね。
posted by 優駿 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

新幹線『のぞみ』

シルバーウィークも間近に迫り、
渋滞の高速道路は避けて
新幹線で旅行という人も
多いかもしれませんね。

新幹線『のぞみ』は東京から博多まで
現在最速で5時間3分で結んでいるそうですが、
この『のぞみ』の名付け親は、エッセイストの
阿川佐和子さんらしいです。
そうあの「ビートたけしのTVタックル」で
お馴染みの阿川佐和子さんです。

阿川佐和子さんが新型新幹線の
名称決定委員に選ばれて
その選考会に出向いたところ、すでに
「きぼう」「きらら」「エース」「つばめ」等の
名前の候補がいくつかあったそうですが
阿川さん自身は全くアイデアが浮かばなかったので
鉄道好きの阿川さんの父親で
作家の阿川弘之さんから
アドバイスをもらったそうです。
日本の国鉄の列車の名前は歴代全て
大和言葉で付けられてきたという
アドバイスだったそうなんですが、
名前の候補に大和言葉が使われていたのは
『つばめ』しかなくて、委員会の最後に
そのお父さんの言葉とともに有力候補となっていた
『きぼう』を大和言葉にすると『のぞみ』になると
進言したところ、最終的にこの『のぞみ』が
採用される事となったそうです。
そして『つばめ』は後の九州新幹線の名称となり
今はもうすっかり九州新幹線として
定着しています。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 叡智 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

一番敏感なトコロ★

人間の体の部分で一番感覚が敏感な所は、
指先だそうで、どれ位、敏感かというと
2ミリ以上離れている2つの点を
離れた2つ点として
認識することが出来るそうです。
それでは、一番鈍感な所はというと
背中らしいですよ。
指先は2ミリ離れているだけで
別々の点として認識できるのに
背中は6センチ以上離れないと
2つの点として認識出来ないそうです。
つまり6センチ以内にある離れた点は
1つの点として認識してしまう程、
鈍感らしいです。
試しに、子供に背中を指で
押してもらってみましたが、
3〜4センチ位離れた別々の場所は
一か所を押しているような感覚でした。

それにしても
背中を羽で撫でられて感じるのは
沢田じいちゃんも言っていたけど
「あぁ〜ん♪」という
また別の感覚なんでしょうね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保釈金は前払いで。

拘留中の酒井法子被告。
今日にも保釈されるでしょうけど
東京地裁は14日に酒井法子被告の
保釈を認める決定をしていました。
保証金の金額が決定すると
現金あるいは小切手で一括して
支払わなければならないそうですが、
酒井被告側はすぐに保証金を
納付しなかったことから、
保釈は15日以降となりました。

保釈金とは裁判所に
「自分は逃げも隠れもしない」事を
約束して預ける保証金です。
金額は罪の種類や被告人の財産を
考慮して決定されるそうです。

薬物の量が少なく初犯の場合は
150万円が相場とされているそうですが
酒井被告の場合、覚せい剤の所持・
使用の2事件分で保釈保証金は500万円で
少し高めだったそうです。
過去被害額が大きい詐欺や脱税等では
保釈金が数億円から20億円にも
上った事もあるそうです。

最近では06年のライブドアの堀江元社長の
3億円や04年の「ハンナン」の偽装食肉事件の
20億円等が記憶に新しい所でしょうか。
この保釈金は有罪か無罪かを問わず、
裁判が終われば返還されるそうですが
被告が裁判に出廷しなかったり、
被害者や証人等に会ったりすると
逃亡や証拠隠滅とみなされて
没収されるそうです。
97年のイトマン事件における
許永中・元会社役員は逃亡したため
その保釈金6億円が没収されたそうです。

話は酒井被告に戻りますが、
この事件でCM契約解除等で
損害賠償額は推定で総額5億円になるそうです。

参考:朝日新聞 9/15 「ニュースがわからん!」
職場の教養 3月号
   SANSPO.COM
posted by 優駿 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

日を読むモノ。

今朝ののカレンダーの続きです。
カレンダー 日本語でいうと
『暦(こよみ)』と言いますが
これは本来『かよみ』と言われていたそうです。
『かよみ』の『か』というのは、
二日(ふつか)、三日(みっか)、四日(よっか) とか
言うときの『か』だそうで、
いわゆる『日』の事で
この『日』読む、数えるという事で『かよみ』。
これが段々と時代と共に暦『こよみ』に
変化していったという事です。
今年も残るところ、3ヵ月半。
あっという間もないですね。

前回のブログの『ジャネーの法則』で言えば
私の歳だと、10歳の子供の5倍のスピードで
時が経過しているんですよね。
あぁ〜、恐ろしや。
「もっと時間を大切に」とは思うものの
無駄にしている時間の多き事…
反省しきりです。

ネタ元/KBCラジオ「パオーン」沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳の分だけ早く時間が経過する。

早いものでもう9月も半分が終わり、
そろそろ来年のカレンダーの売り出しも
始まっているみたいです。

この歳になって本当に実感するのですが、
歳をとると1年が過ぎるのがとても早く感じられます。
これは『ジャネーの法則』と
呼ばれるものがあるそうです。
年齢を分母にする考え方で、
例えば、10歳の子供の場合なら、
1/10の時間の早さと考えると
30歳の大人だったら、
その3倍、1/30の時間の速さで
時間が経っていくという法則だそうです。

そして時といえば、カレンダーですが、
月曜から始まるカレンダーと
日曜から始まるカレンダーの
2種類が有りますよね。
どちらが本当? かというと
日曜からスタートする方が、
本当のカレンダーの作り方らしいです。

これは古代ユダヤ人の習慣から来ているそうで、
神様が休む日が土曜日で1週間の始まりが
日曜日という考え方からきているそうです。
そしてこのカレンダーという元々の意味は
『月が見えたぞー』という意味なんだそうです。
古代ローマでは夕方、月が見えると
「カレンダー」と言って
人に知らせる習慣があったそうです。
これは「月が見えたぞ」という合図なんですが
月が見えない状態になる新月から
欠けた月が見えてきた時に
古代ローマ人の人々が
叫んでいたと云われているそうです。
ギリシャで『カロ』という言葉があるそうですが
『カロ』には叫ぶという意味があって
そこから月初めを意味する
『カレンズ』⇒『カレンダエ』という言葉が生まれ
『カレンダー』に変わって行ったそうです。

日本ではカレンダーの事は『暦』と言いますが、
日本の『暦』の続きはまた次回に…

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

『出世払い』も立派な借金

良く飲み屋さんなんかで聞く『出世払い』
私も社会人駆け出しの頃は、
よく先輩に『出世払いを』連発して
飲み食いに連れて行ってもらいました。

親しい間柄でお金を貸し借りするときに
こんな風に『出世払いで』とよく言いますよね。
将来出世したときに返すからという意味ですが、
この『出世払い』
出世が見込めなくなった時には、
即座に返済しなければならないそうです!!

『出世払い』というのは出世しなければ
払わなくてもいいのかと考えがちですが、
法律上は出世払いであっても
キチンと支払う義務があるそうです。
貸した方にもうこれ以上、
出世の見込みがないと見限られ場合は、
その時点で全額返済の義務が
生じるんだそうですよ。

実際に判例もあるそうです。
大正4年3月24日大審院の判決で
「出世したら返してくれ、
出世しなかったら返さなくて良い」との
いわゆる『出世払い特約の賃借について不確定期限』
としているそうです。
なんか難しくてよく解からんけど、
要するに相手が出世しない事が
確定した時に期限が到来して
借金の返還を求める事ができる
という事なんらしいです。

昔、『出世払いで』お世話になった先輩方
あの時はどうも有り難うございました。
そして、その事は早く全て忘れてしまってください。

ネタ元:KBCラジオ『パオ〜ン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスコミ発表貯蓄額の真相。

時々●●銀行や●●生命とかが
日本人の平均貯蓄額はいくら。というような

発表をしているのをニュース等で見ますが、
大体それによると平均1200万円とか1300万円等と
発表されています。ナニー!! (=`(∞)´=)
そんなにある分けないよ。
しかし皆、よく貯めとうなぁー、
いや持ってる人が極端に何十億単位で貯金していて、
それで貯金が100万とかの人も全部まとめて
平均したら1200万円とかになるんだろうと
勝手に憶測していましたが、
実際には、この数字にはカラクリがあるそうです。

普通私たちが貯蓄としてイメージする
信金を始めとして銀行・郵便局に預けているお金以外にも
生命保険・火災保険の掛け金、更に株式や投資信託などの
全ての公共機関に預けているとされている金額を
足したものなんだそうです。
つまり私たちがイメージする実際の貯蓄額は
発表された金額の1/3位だといわれているそうです。
あぁ。それで、何となく納得。

それならそうで、そう発表すればいいのに
なんで、さも『日本人はこんなにお金持ってますよ。』
みたいな発表の仕方もどうなんですかね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

昔、東京にもあった『東京ディズニーランド』

千葉の東京ディズニーランド。
修学旅行の行く先.1という事は
前回のブログに書き置きました。

この東京ディズニーランドは1983年に
千葉県にオープンしたテーマパークです。
アジアで初めてのテーマパークだったんですが、
実はそれよりも前に、東京の三越の屋上に
東京ディズニーランドがあったそうですよ!!exclamation×2
1957年(昭和32年)
東京の三越日本橋店の屋上に   
こどもの夢の国、楽しい『ディズニーランド』という
遊園地があったそうです。
これはもちろん、アメリカのディズニーと
ちゃんと契約したもので、
期間限定の営業だったそうですが、
メリーゴーランドとかシンデレラ城等も
設置されていたそうです。
今の東京ディズニーリゾートは
千葉県にあるんですが、昔は期間限定とはいえ
東京ディズニーランドがキチンと
東京都内に有った時があったんですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

日本初の修学旅行。

日本で最初に新婚旅行に行ったのは
霧島の温泉に新婚旅行に行った
坂本龍馬とその妻、おりょうさんで
ある事はよく知られています。
霧島には坂本龍馬夫婦の銅像も
立てられているそうです。
それでは、
日本で最初に修学旅行に行ったのは、
ご存知ないでしょうし
知る機会もなかったでしょうから、
書き置いときます。
ある資料によると1899年(明治32年)、
山梨師範学校の生徒15人と
引率の先生7人からなる一行が
京都・奈良・伊勢を巡ったという
記録が残っているそうです。
修学旅行の人気の目的地は
この頃から変わっていないようですね。

最近の修学旅行の人気の場所といえば
京都・奈良等を押さえて
トップに立っている場所は
千葉県にある
東京ディズニーランドらしいです。
この東京ディズニーランド。
実は千葉県にオープンする前に
東京のデパートの屋上に
あった事があるそうです。
もちろん正真正銘の本物です。
長くなったのでこの話の続きは次回に。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

『まゆ毛』は何のため?

『まゆ毛』って何のためにあるの?
そう思ったこと有りません。

まゆ毛には4つの大切な役割があるそうです。
普通の人の眉毛は両方で
1300本前後生えているそうです。

長さは平均値では9ミリ前後で
まつ毛はいろいろな哺乳類に見られますが
まゆ毛は人独特のものですよね。
同じ霊長類のチンパンジーやゴリラにも
まゆ毛はありません。

一つは汗除けとしての役割だそうです
まゆ毛の上の方の毛は上に向かって毛が生えており、
中ほどの毛は外に向かって、
下側の毛は斜め下向きの外側に
生えているので額の汗が
流れてきても目をよけて外側に垂れて
目に入らないようになっているそうです。
二つ目は日よけの役割。
眩しくて顔をしかめると
まゆ毛は6ミリ程前に飛び出して
日陰を作るそうです。
微々たるものですが
そう馬鹿に出来ないそうです。
まゆ毛が生えている部分は
わずかだが目より前に出ていて
ぶつけてしまった時の
クッションにもなるそうです。
ないよりましなまゆ毛クッション!!
そして更に
まゆ毛はコミニュケーションに
一役買っているそうです。
まゆ毛の形は感情表現にとって
非常に重要であって、
コミニュケーションにおいて
目や口と同様に重要な役割を
果たしているそうです。
両端を釣り上げて
眉間にしわを寄せたら怒りを表現し、
両端を下げて目を細めれば
喜びを表現するというように
人のコミニュケーションに
一役買っているんですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今では見れないコーヒー牛乳。

コーラやサイダー等の清涼飲料水の事を
全部まとめて一般にはジュースと
呼んだりしますが、厳密には
100%果汁の飲み物しかジュースと
呼べないらしいですよ。

ジュースのパッケージにも
厳しいルールがあるそうですよ。
果物の切り口や果汁が滴っている絵を
載せていいのは、
果汁100%のジュースだけなんだそうです。
それ以外の飲み物は
果実の絵が描かれていても
切り口等は描いてはいけない事に
なっているそうです。

ジュースと同じように牛乳も
100%の牛乳以外は商品名に
牛乳と書いてはいけない事に
なっており、そのために現在は
コーヒー牛乳という商品名で販売することが
出来なくなっているんだそうです。
ですから現在は、コーヒー入り乳飲料となって
実際の商品名にはミルクコーヒーとか
カフェオーレ、カフェラテ等と
付けられて販売されているそうです。
あのォー、おじさん、カフェオーレとカフェラテの
違いがよく解らないんですけど…

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

シャンプー 今昔。

今朝のブログに続いて髪の話です。
昨今では『冷やしシャンプー』
略して『冷シャン』なるものが
あるらしいですね。
シャンプーをワインセラーに入れて
冷たくしたもんだったり、
カクテルシャンプーやカキ氷シャンプー、
更にはソフトクリームシャンプーだとか
多彩なバリエーションがあるようです。
ラジオ番組で体験レポートをやっていましたが
爽快感+クール+αで中々気持良さそうでした。
残暑厳しい折、私もいっちょ、
家のシャンプーを冷蔵庫で冷やして
冷シャン 試してみましょうかね。

ところでシャンプーなんか無かった昔の人は
どんなふうに髪の毛を洗っていたんでしょうネ。
江戸時代…
江戸の人は1日に2回もお風呂に入るほどの
お風呂好きだったそうですが
今で言うシャンプー 洗髪は
1か月に1〜2回位だったそうです。
当時は当然シャンプーやリンスもありませんので
髪を洗う時は米のとき汁や卵の白身、お茶、
煮物の時に出る灰汁を使っていたそうです。
ウゥ〜ン…、お茶だったらまだ良いけど、
灰汁は遠慮しときます!!!

平安時代…
そして更に時代は遡って平安時代。
教科書に載っていた絵巻物などにこの時代の
髪の長い女性が描かれていましたねぇ。
あんなに長い髪なのに
平安時代、宮中で暮らす女性が髪を洗うのは
年に1〜2回だったと言われているそうです。
俳句や短歌では「髪洗う」は
夏の季語となっているそうです。
源氏物語の中には旧10月は
「いかでかわとて」と書かれているそうですが
これは9月と10月は髪の毛を洗う事が
禁止されているという意味なんだそうです。
髪に毛を洗ってはいけない月が
決められており9月、10月だけではなく、
春先の4月、5月という春分 秋分の時期は
髪の毛を洗ってはいけなかったそうです。

ネタ元/NHKラジオ「世の中面白研究所」
    kbcラジオ「パオーン」
posted by 優駿 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を伸ばすには…。

恋をしたら髪がよく伸びる!!
えぇ〜!? 胡散臭い話ではありません。
恋をしている時はホルモンの関係で
髪の毛が伸びやすくなるそうです。

昔からよくスケベな人は
髪の毛が伸びるのが早い
とか言われますが、
単なる迷信だけでもなさそうです。
スケベな人は男性ホルモンや
女性ホルモンの分泌が活発なので
結果的に髪の毛が伸びやすくなるからだそうです。
同じように恋をしている時は、
ホルモンの分泌が活発になり
髪の毛がよく伸びるというわけです。
日に日に髪の毛が細く、少なくなる私は
この際、恋でもしてみようっと!!
……でも、それって相手が必要なわけね。
それ ちょっと困難ですなー。
よし!!  食べ物で髪の毛増やそう!!

髪の毛を増やす食べ物として
よく昆布が挙げられますよね。
確かに昆布の中には髪の毛をつくるのに
必要なヨウドが多く含まれているが、
髪の毛の育成や黒くするシステムには
一切関係ないそうです。
あくまで髪の毛の成分に
関係しているだけだそうです。
おそらくヨウドとは関係なく
昆布の黒々とした様子から
髪の毛に良いものと連想されたのでようね。
その証拠に金髪が多いヨーロッパでは
昆布が髪の毛を増やすという話など
全くないそうですよ。
ちなみに髪の本数は
毛の色によって違ってくると言われているそうで
金髪は14万本、黒髪は10万本、
赤毛は9万本が平均値だそうです。

ネタ元KBCラジオ 「パオーン」の沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

信じられない当選番号。

昨日、9月2日は宝くじの日だったそうです。
昭和42年に決められたそうですが
当選しても当選金を受取らない
事故当選金を少しでも減らそうと
語呂あわせで「9・2 クジ」の日になったそうです。

現在の宝くじの番号は、
100,000番から199,999番迄の10万通りが
1組となって発売されているわけですが、
過去には本当!! Σ(~∀~||;) というような
面白い並び方をした番号が
当選した事があるそうです。

全国自治宝くじ 第97回の
1等の当選番号が、123,456番と
数字がきれいに並んだ事もあるそうです。
他にも地方の宝くじでは
100001が1等だったり、
192192 イイクジ イイクジの番号で
300万が当選だったり、
また194194 イクヨイクヨのごろで
100万円が当たったりしているそうです。

関西地方で発売された宝くじ
「近畿の第1366回」の1等 1000万円の
当選番号は 9組の111111で
何とズラリ1が並んで
1等賞という事があったそうです。
偶然にしては、凄い並びです。
絶対当りそうにない番号ですけどね。
日本宝くじ協会によると
昨年度の賞金100万円以上の当選番号は
689個だそうです。
多いのか、少ないのか?

宝くじの売上げの55%は国が
ピンハネしているそうですから
そんな事を考えたら
少ないような気もしますがね…

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』
    沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

