2009年10月31日

ペットを飼うことの責任 第2部


昨今の不況による生活苦や高齢化で
ペットの犬猫を手放す飼い主が、
増えているそうです。

国内では約2700万頭の犬や猫が
飼われているそうですが、
一方では、先のような理由で捨てられたり
動物愛護センター等に引き取られたり
しているそうです。
年間約34万等が同センターに
引き取られ、その内の30万頭が
炭酸ガスで窒息死させられている
現状らしいです。
ちょっと胸が絞めつけられる思いです。
動物保護管理法が施行された1974年には
約125万頭がセンターに引き取られ
98%、そのほとんどの犬猫が、
殺処分されたのに比べると
大幅に改善されたそうですが、
それでも、やむなくといえども
毎年30万頭ものペット達が
殺されていく現実に
心痛めてしまいます。

“飼い主の皆様。
僕たちが天寿を全うして
お別れの日が来るときは
『ご主人様に飼って頂いて幸せでした。
本当に有難うございました』と
言葉では伝えられませんが、必ず必ず
心で伝えますので、その時が来るまでは
僕たちの面倒宜しくお願い致します。”
犬代表ポチの代弁


ネタ元/読売新聞「教育ルネッサンス」
posted by 優駿 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ペットを飼うことの責任 第1部

あまりの天気の良さに
子供を連れて散歩にでたら、
最近ではめったに目にしなくなった
野良犬を見かけました。犬
『珍しーッ』Σ(=°ω°=;ノ)ノ
私の子供の頃は、近所の空き地や公園には
普通に見かけたもので、公園で拾ってきたイヌさんを
親に怒られながらも飼っていました。
確かその頃は『ペット』という言葉も
無かったような気がします。
この『ペット』最近では家族の一員として
すっかり定着してしまっています。
あるペット保険会社が
アンケートしたところによると
ペットにかける年間支出額は
犬で24万8916円、
猫では12万8941円だったそうです。
食費が主な支出ですが、それを除くと
病気やケガの治療費等と
ワクチン・健康診断等の医療関連の
支出が目立つそうです。
医療水準の高度化等でペットも
高齢化が進み、犬も15年以上生きる事も
珍しくなくなっているそうです。
そうなると、犬が15年生きるとして
373万円余りかかる計算(購入費別)に
なるそうです。

『ご主人様、ここら辺のところも
よ〜く承知して、面倒おかけしますが、
僕たちのお世話、お別れの時が来るまで
宜しくお願い致しますね』
犬代表 タロウ犬 

参考:読売新聞 「いくらかかる」



posted by 優駿 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現実と夢のはざ間。

草木も眠る丑三つ時。
「ウッッ〜、ウッッーー」と
地の底に引きずり込まれるかのような
何とも言いようがない呻き声をカミさんが
発しておりました。驚いて眼を覚まし、
カミさんを起こすと
金縛りにあったとの事。
本人は一服麦茶を飲んで
アッサリ寝付いてしまったんですが、
起こされた私は、あの気味が悪い呻き声が
耳から離れず、中々寝付けませんで
お陰で次の日は完全な睡眠不足でした。

この『金縛り』というのは
夢を見ている状態に近い時に
おきるのだそうです。
夢を見ている時にも
脳は色々と活動しています。
何故金縛りになるかというと、
夢を見ている時に、
手や足が勝手に動いたら困りますよね。
夢遊病等、実際に夢を見ている間に
手足を動かしているような病気の
人もいるそうですが、
夢を見ている時には、
カラダの動きを抑えるように
脳は働いているそうです。
普通は夢を見ているので
眠っているのですが、
脳の状態によっては
夢を見ている状態に近い時に
目が覚めてしまう事があるそうです。
このような時に、
目が覚めているんだけれども、
脳はカラダの動きを
抑えようとするので、
カラダが動かないという
金縛り状態になってしまうそうです。
よく金縛りの時に
霊的なモノを見たというような事を
聞きますが、それは『入眠時幻覚』といって
寝入りばなには、そういったものが見えると
科学的に証明されているそうです。
眠っている間と起きている間の
中間の領域だそうです。
夢と現実の境がなくなってしますのは
クリエイティブな人に多いらしいですよ。
『金縛り』あうのは怖くて
ある程度仕方ないけど
バランスさえ取れば、
それ程、悪い事でもないそうです。
金縛りでお悩みの方、
『私はクリエイティブなんだ!!』と
少しは気が楽になりましたでしょうか?

ネタ元/「アナザースカイ」
    茂木健一郎先生のお話より
posted by 優駿 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

キャッチコピーが伝説に…


ラジオドラマ 『君の名は』
私の年代ですとタイトル位しか
聞いた事がないのですが、
それは凄い人気だったそうですね。
日本中の女性を夢中にさせ、
そのラジオドラマが放送されている間は、
女湯がガラガラになるという有名な
伝説まであるそうです。
昭和27年4月10日にスタートして
木曜の8時半から9時までは
女湯がガラガラと言われるほどの
人気を博したそうですが、
実際には、そんな事実は
どこにもなかったそうです。
この話、実は松竹の宣伝マンが
番組をヒットさせるために
考え出した作り話だったそうです。

松竹では映画作りを目前にして、
ここらで一発ヒット飛ばしたいと
宣伝部で案を練っていたところに、
埼玉県の足袋の産地の女工さんが
朝早くから夜遅くまで周囲にうるさいほど
ミシンを踏む音を響かせているのに
この時間になるとパッタリと
ミシンの音を途絶えさせるという
情報が入ってきたそうで、
宣伝部では早速「コレダ!!」
という具合いに話がまとまって
ミシンの音をヒントにして
女湯がガラガラとすり替えて
大衆向けにPRしたそうです。
この作り話のエピソードが先行して
あの伝説が生まれたという事です。

ところで、この『君の名は』の音楽担当は
高校野球の「栄冠は君に輝く」の
国民的作曲家・古関裕而さんだったそうで、
伴奏のハモンドオルガンも
自ら演奏していたそうです。
当時のラジオドラマは生放送だったために
劇中のBGMも古関裕而二さんが即興で
演奏していたらしいです。
毎回毎回、それもシーンに合わせて
即興で演奏していたなんて、凄い!
それこそ本当の伝説ですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブタちゃん貯金箱。

ブタの貯金箱
ウチにも古い人形ケースの隠れたところに
陶器でできた奴が一匹いました。
動物だったらもっと可愛い熊やパンだの貯金箱が
あって良さそうなのに、なんで動物の貯金箱といえば
ブタが定番なんでしょうね。

その理由は元々は、
イギリスの駄洒落から生まれたそうです。
18世紀のイギリスではほとんどの食器は
イングランド地方でとれる土で作られていたそうです。

その時代、人々はその土で作られた
深い壷に小銭を入れて
貯金箱代わりにしていたのですが、
実はこの土が「ピッグ」と呼ばれていた土で
それで作られた貯金壷をピッグジャーと呼んでいたそうで
す。
そこである人が受け狙いで「ピッグ」という名前なので
ピッグで作ったピッグとしてブタの形にしたものを作ったところ
これが大ヒット!!  かくてブタの貯金箱が誕生したそうです。

そういえばこの時期、蚊取り線香を入れる奴、
名前は何と言うんでしょうか解かりませんが、
あれもブタちゃんが定番ですよね。 

体系がモノを入れるカタチに適しているんでしょうね。
ブタちゃん体系のどこかの誰かも
モノを入れるカタチに適しているからと
パクパク、パクパクとそう体に詰め込みなさんな♪


ネタ元/KBCラジオ 「パオーン」沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ギネスにも載る海の中の郵便ポスト。

和歌山県には海の中に郵便ポストが
ある所があるそうです。
1999年に和歌山県で
南紀熊野体験博という博覧会が
開催されたのですが、
その中のイベントの一つで
すさみ町のすさみ港沖の
10メートルの海底にポストを作ったそうです。
2002年にはギネスブックに
世界一深いところにあるポストとして
認定もされたそうで、
この海中郵便ポストは大好評で2005年には
投函数 2万通を達成し、今年中には3万通を
達成しそうだとのことです。
このすさみ町はダイビングスポットとして
有名で、ダイビングに訪れたダイバーが、
海中郵便ポストに投函し、
海からそのまま回収された手紙は、
すさみ郵便局から
全世界に発送される事になっているそうです。
定期的に便局員さんが海に潜って、
手紙を回収しにくるんでしょうか?
そりゃ、大変ですね。

ネタ元/アメブロ 『和歌山県・すさみ町商工会』
    By イブちゃん
    KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若返る不思議ないき物。

先日の新聞で多くの漁業被害をもたらす
越前クラゲが今年は05年に匹敵するほど
大発生しそうだという記事が載っていました。
大発生の理由は研究者によると
「中国の著しい経済発展や地球温暖化など
人間の経済活動が影響しているのは間違いない」
とのことです。温暖化の影響が深刻さを日に日に
増しているようです。

話は変わって、同じクラゲでも驚くべきクラゲの話を
ラジオで聞いたので書いときます。
「紅クラゲ」というクラゲの種類がいるそうですが、
このクラゲが凄い!!どう凄いかというと
生物の常識を打ち破っているクラゲなんです。
生物は生まれれば死ぬという運命は必然ですが、
この「紅クラゲ」は何と不老不死の能力を
身につけているという事です。
体長1センチ前後の小さなクラゲで暖かい海の
浅い所に生息しているらしいです。
この紅クラゲが不老不死なのは若返る性質を
持っているからなんだそうです。
死ぬ直前になると団子状になって
ポリプと呼ばれるイソギンチャクのような
カタチになるそうです。
もともとクラゲというのは、
このポリプという状態から生まれてくるそうです。
紅クラゲは死ぬ直前に自分を若返らせて
不老不死を実現しているそうです。
この現象は2日足らずの内に起こって
またクラゲになって元気に泳ぎだすそうです。
凄〜い!!exclamation×2
現在、様々な国でこの不老不死の紅クラゲが
研究されているそうです。
近い将来、この若返りの仕組みが何らかのカタチで、
人にも応用される時が来るかもしれませんね。
そんな先まで待ってられないと
手っ取り早くこのクラゲ食べてみても
若返りの効果は期待できませんよ。

ネタ元/毎日新聞「なるほドリ」
KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん 
 
   
posted by 優駿 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

占いは、当る?!

新聞・雑誌・WEB 何でも必ず
占いコーナーがあります。
特に女子 『占い』 大好きですねー。
本当の所は、よく分かりませんが
何だか当っているような気がしますね。
実はこれ、人間の心理に
『フォアラー効果』と呼ばれる
メカニズムが働いているからだそうです。
つまり、誰にも該当するような内容でも、
「自分に当てはまる」と解釈してしまう
傾向があるらしいです。
この事を実証するために
実際にアメリカの学生を対象に
占い雑誌を適当に切り抜き、デタラメに
つなぎ合わせて文章を読ませ、
どれだけ当っているか5段階で
評価させて実験があるそうですが、
その回答は4.2に上ったそうです。
(当っている最高は5)
自分に合致しない要素は
見過ごし、自分の願望も含めて
当たってる!! と思われる要素だけ選別して、
都合よく解釈してしまっているんでしょうね。

それでも、やっぱり
雑誌の占いコーナーには目が行く
私です。
そうです。悪い事は無視して
いい事だけ信じて
前向きに 前向きに!!  ですね。

参考:日本経済新聞 別刷 『ニッケイプラス1』
posted by 優駿 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

探したくなるような星の名前。

昨夜、流星が見れるというので
1時間近く夜空を眺めていましたが、
全々、見れませんでした。
やっぱ、北九州のくすんだ空では
見えないのですかね。
本当だと1時間に50個位の
流星が見られるとラジオで聞いたんですが…。

オリオン座流星群は
ハレーすい星が撒き散らかしたチリが
地球の大気とぶつかって燃えるという現象らしいです。
こんなに流星が活発になるのは
70年に1度だとか。
せっかくのこの機会、
澄み渡った空の下で、降り注ぐような
流星を見てみたいものです。
どこか星が見えそうなところを探して
今夜も再挑戦してみましょう。

さて現在、地球から確認された小惑星は
21万個以上と言われているそうです。
その内、1万5000個の星には
名前が付けられているそうです。
小惑星番号 9007番の名前は
番号の通り『007』で、
何とexclamation×2 『ジェームス・ボンド』と
言うらしいですよ。
1983年10月5日 マルコスという人が
発見した星は、9007番目に発見されたので、
『ジェームス・ボンド』と命名したらしいです。
洒落っ気がある人ですね。
どの惑星が『ジェームス・ボンド』なのか
望遠鏡のぞいて探してみたくなります。

面白い名前の小惑星は
他にもたくさんあって
『仮面ライダー』『寅さん』
『アンパンマン』
『ミスタースポック』
『かぐや姫』『一寸法士』
はたまた、東京ラブストーリーの『カンチ リカ』や
『龍馬』とその妻『おりょう』など
もう何でも有りの様相ですネ。
個人的には『ミスタースポック』が
いいですねぇー。星の名として
宇宙のロマンを感じます。
「クリンゴン」とか「ロミュラン」とかも
ひょっとしたらあるのでしょうか?
これは失礼「スタートレック」を知らない人には
何のことか全然分かりませんね。
小惑星の命名権は発見者にあるとの事ですので、
興味がある人は一つ探してみます?

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

野球殿堂入りした俳人。

ここ北九州も朝晩はめっきり冷え込み、
秋めいたきました。
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
ご存知、俳人 正岡子規の句ですが、
この方、俳人とは別の顔を持つ
熱烈な野球人だったらしいですね。
ポジションはキャッチャーで、
結核で床に伏すまで野球を
続けていたそうです。
そして、読み方こそ異なりますが、
漢字で「野球」という表記を最初に
使ったのが正岡子規だったそうです。
さらに、バッターを「打者」、ランナーを「走者」
フォアボールを「四球」、ストレートを「直球」
フライボールを「飛球」などのように
外来語を日本語に訳したのは正岡子規だそうです。
野球に関係のある句等も残しているそうです。
このように文学を通じて野球の普及に
貢献したという事で、正岡子規は
平成14年、野球殿堂入りを果たしたそうです。
野球選手でなくでも野球殿堂に入れるんですね。
それは知らなかったですね。

話は変わりますが、昨日の日ハムVS楽天の
クライマックスシリーズ 第二ステージ
凄かったですね。9回サヨナラ満塁弾なんて
本当、漫画やドラマ顔負けですね。お見事!!
本日、第2戦 岩隈が日ハム打線をねじ伏せ、
一矢を報いることができるのか。

ネタ元/ウィキぺディア「正岡子規」

posted by 優駿 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の目で戦果を挙げた武将。

大河ドラマ『天地人』も佳境に入ってきましたが、
この戦国時代、猫の目を巧みに利用して、
戦果を挙げた武将がいるそうです。

猫の目というのは瞳孔が
光に強さによって丸くなったり
細くなったりするのはよく知られています。

古い文献によると猫の瞳孔のカタチは
午前6時と午後6時は丸い形
午前8時と午後4時は卵のカタチ
午前10時と午後2時は柿の種のようなカタチ、
お昼頃には針のようになっているという
記録が残っているそうです。
これを利用して桃山時代、
薩摩を治めていた島津義弘は
豊臣秀吉の命令で朝鮮へ出兵したときに
薩摩から連れてきた7匹の猫を部下に持たせて
猫の目が柿の種のカタチになったら一斉に作戦開始と
命じて時刻が分かりにくい異国の地で
敵を挟み撃ちにして作戦を見事に成功させたという
話があるそうです。
忙しくて猫の手も借りたいとはよく言いますが
島津義弘は猫の手ならぬ猫の目を
本当に借りてしまったんですね。

猫舌 猫背 猫の額 猫の目 猫かぶり 猫に小判 
猫も杓子も 猫なで声 猫ばば…etc
猫にまつわることわざ多いいですよね。
昔から猫はそれだけ人に身近な存在だったんですね。

※島津義弘
文禄・慶長の役で
「鬼石曼子(グイシーマンズ)=鬼島津」として
朝鮮・明軍から恐れられ、関ヶ原合戦では
退却時に徳川家康の本陣近くを敵中突破。
家康を震えあがらせた猛将です。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん  
    【WEB】島津義弘 .com
posted by 優駿 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ユカタン半島は『理解できない地』

世界には変な意味の地名が
色々とあるようです。

メキシコには
『私は理解できない』という意味の
地名があるそうですよ。
『私は理解できない』という名前が
付いているのは
メキシコ湾とカリブ海との間に突き出ていて
メキシコ、 ガテマラ、 ベリーズに
跨っている半島、『ユカタン半島』だそうです。
私も名前は聞いた事があるけど
世界地図の何処にあるかとかは
気にもした事もありませんでしたが…

その昔、ヨーロッパ人がこの地に
やってきて住民に「ここの地名は
何と言うのだ」と尋ねたところ、
当然住民はその言葉を
理解できなかったので、
「チャヌクタウン」と答えたそうです。
これは現地の言葉で「私は理解できない」とか
「何を言っているのかこの人たちは?」という
意味だったそうなんですが、
それをヨーロッパ人達が地名だと勘違いして
「チャヌクタウン」が「ユカタン」に
訛って伝わったらしいです。
これが地名としてそのまま地図に掲載されて
ユカタン半島になったそうです。

途中で、言葉の勘違いだと
分かったのでしょうけど
そのまま、地名にしてしまったのですね。
面白いもんですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 10:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

信じる? あの世。

あの世を信じますか?
統計数理研究所という所が
国民性調査で50年振りに
調べたところによると
『あの世』を信じる人が全体で
前回調査の20%から38%と
倍増しているらしいです。
特に20代で『あの世』を信じる人が
50年前よりも3倍以上にも増えたそうです。
1958年 20代 13%が信じる
2008年 20代 49%が信じる
1958年 70歳以上 37%が信じる
2008年 70歳以上 36%が信じる
何か意外な感じですね。
お年寄りの方が身近な存在? なので
多そうな気がしますけどね。
一方では宗教を信じる人は
高齢者ほど増える傾向が続き
これは昔の調査と変わりがないそうです。
若い人程、あの世と宗教は
全く別なものとして捉えられて
いっているんでしょうね。

元:朝日新聞 別刷り 『be』@データ

posted by 優駿 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

『手のひらに太陽に』の作者 他5編

『ほぉー、知らんかった』
短いの立て続けに5編いきます。

その1
セミやスズ虫、コオロギ、イルカの声、
風鈴の音等は携帯電話の周波数帯の範囲外なので
公園などでセミの声がうるさい状況で相手に
電話しても通話している相手側には
セミの声は聞こえてないそうです。

その2
♪僕らはみんな生きている〜、
生きているから歌うんだ〜の歌い出しで始まる
ご存じ「手のひらを太陽に」を作詞したのは
「アンパンマン」の作者 
漫画家の「やなせたかし」さんだそうです。

その3
大手家電メーカーの『シャープ』は
その前身早川金属工業研究所が
開発したシャープペンシルの
シャープからきているそうです。

その4
宝くじの売り上げの55%は
国がピンはねしてるらしいです。
本当はもっと当選本数増やせるんだって。

その5
出刃包丁というのは、最初に作った職人さんが
出っ歯だったことから、
出歯包丁と言われていたのが
転じて出刃包丁になったそうです。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん
    テレビ 所ジョージの
   「学校では教えてくれないソコン所」
posted by 優駿 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

お酒に強い人、弱い人。


お酒の強い人、弱い人様々ですね。
このお酒が強いか、弱いかは
生まれつき決まっていて、
鍛えてある程度は飲めるように
なるものの、いくら鍛えても
たくさん飲めるようにはならないそうです。
これは遺伝的にお酒(アルコール)を
分解・処理する能力が生まれつき、
人によって異なっているからだそうです。
子供の頃から、お酒に強いか、弱いかは
ほぼ決まっているという事ですね。
どうして遺伝的にお酒の強い人と
弱い人が現れたかというと
遥か昔、人類創生から人類が世界の各地に
移動していった10万年前の時代に遡ります。
今から30万年程前、
アフリカで誕生した人類の祖先が、
10万年位前に一部は中東から欧州に移動して
白人になり、一部はアジア地域に向かって
移動を続けて黄色人種になったと
されているそうです。
この時点では人類は全般的にお酒に
強かったが、黄色人種の一部が
中国南部で突然、お酒に弱い性質の
遺伝子を持つようになり
それが中国全土や韓国、
そして日本に移動したのではないかと
推測されているそうです。
現にお酒に弱いのは黄色人種だけだそうです。
世界中の人々のお酒に強い遺伝子(酒豪遺伝子)を
持つ人の割合を調べたところ、白人や黒人は
ほぼ100%だったが、アジアでは低く、
特に日本人56.4%、中国人59%、
韓国人71.1%が低かったそうです。
このような調査から上記のような推測が
されているそうです。
ちなみに日本人の5割がお酒に強く
3割が少し飲め、1割が全く飲めない人だそうです。

どこぞの課長さん、宴会で飲めない部下に
お酒を無理強いするのはなりませぬ。
昨今は「アルコール・ハラスメント」という言葉も
生まれているそうですよ。


ネタ元/日本経済新聞 別刷『ニッケイプラス1』
    親子教室より

posted by 優駿 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

『タカ』か『ワシ』か?

本日いよいよ、パ・リーグの
CSシリーズの第一ステージ。
わが地元のホークスと
東北楽天イーグルスの
戦いが始まります。
好投手、岩隈をホークス打線が崩せるか。
(レギュラ−シーズンの調子だと難しいかな?)
田中を中継ぎに使うのか?
野村采配、死んだフリ作戦に翻弄されるのか?
初戦をものにするのは『タカ』か『ワシ』か。
興味は尽きませんね。

ところでこの鳥の『タカ』か『ワシ』は
明確な区別があるわけではないそうですね。
ざっくり大まかに言って、大きいものをワシ(鷲)、
小さめのものをタカ(鷹)と
呼び分けているだけだそうです。
細かく言えば、背中の方の羽の色が
どうだこうだと言うのはあるそうですが、
慣習によって呼び分けているに過ぎないそうです。
実際、クマタカというタカは普通のワシよりも大きく、
また、沖縄の冠ワシなんかは、サイズから言っても
中型のタカと言うべきでしょうが、
この地域では最大の猛禽ということ等から
ワシと呼ばれているそうです。

今日はとにかく鷹に鷲を喰ってもらわなぁ
いけんちゃね。頑張れホークス!!!

ネタ元/ウィキペディア

posted by 優駿 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

敏感なトコロ2★

9月16日のブログで
人の体の中で一番敏感な所は指先で
2ミリ以上離れている2つの点を
離れた2つ点として認識することが
出来ると書き置きました。

ところが、先日たまたま手にした
雑誌をめくっていると
体の中で指先より敏感な部分について
載っていましたので書き置きます。
指先より敏感な体の部分、
それは舌の先だそうです。

舌の先では1ミリ間隔の
2つの点をそれぞれ別の点として
認識出来るそうです。
下の粘膜には感覚受容器があり
痛覚や触覚、圧覚、温度等を
感じることができますが、
痛覚受容器は舌の先に
もっとも多く集まっているそうで
敏感になるそうです。

そう言えば、口の中に残った
ほんの小さな食べカスでも
凄くに気になりますよね。

指先より敏感なトコロは意外な場所にあったんですね。
posted by 優駿 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

東京タワーと五重塔 地図上では同じ記号!

地図記号 遠い昔、小学生の頃、覚えさせられましたねー。
それから普通の生活でお目にする事は
めったにありませんでしたので
気にする事もありませんでしたが、
先日の新聞で地図記号に触れた記事が
ほーっ! と思ったので、書き置きます。

国土地理院が作る2万5000分の1のもので、
今は161種類の地図記号があるそうです。
今はというのは地図記号も時代の変遷によって
変化したり、なくなったり、新しく出来たり
しているそうです。
最近では老人ホームや風力発電の風車等が
加わったそうです。逆になくなったのは銀行、
電報・電話局も民営化で「NTT」になって消えたそうです。
そしてかつて、別々の記号だった五重塔や東京タワーは
地図を見やすくするために「高塔」という範囲で
同じ記号に統合されているそうです。同じような例で、
渋谷のハチ公と鎌倉の大仏も今は「記念碑」という
くくりで同じ記号になっているそうです。

そして、同じ記号でも丸で囲むと若干意味が
変わってくるような記号もあるそうですよ。
警察の記号 覚えていますか? バッテンのような記号、
あのバッテンは交差した警棒を表しているそうなんですが、
バッテンだけだったら、交番、バッテンを丸で囲むと
警察署に昇格するそうです。そしてもう一つ。
これは覚えていますよね、「文」の文字の
学校の記号、これも「文」の記号だけだったら、
小・中学校ということですが、これを丸で囲むと
高校の記号になるそうです。

それと郵便局の記号の「〒」これって
カタカナの「テ」の文字を記号化したものだと
知っていました?
郵便を所管していた郵政省の前身の
逓信省の「テ」からきているそうです。
何気なく見過ごすこのような地図記号も
ちょっと興味をもってみれば面白いもんですね。

ネタ元/日本経済新聞別刷「ニッケイプラス1」

posted by 優駿 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ダーウィンの祖父は実は…

『ウエッジウッド』
言わずと知れた英国の陶磁器メーカーで
その優れた高級食器は憧れの逸品ですよね。
この『ウエッジウッド』は
1754年 ジョサイヤ・ウエッジウッドによって
創業され、陶磁器メーカーとして
250年以上もトップシェアを争う存在で
有り続け、その名を不動のものと
していたのですが、今年1月に
経営破綻が伝えられました。
しかしながら、今は新しい会社になって
その食器は相変わらずの人気だそうです。

実はこの創業者のジョサイヤ・ウエッジウッドは
あの進化論で有名な『ダーウィン』の
おじいちゃんなんだそうです。
ジョサイヤ・ウエッジウッドの
娘のスザンナの息子が
『ダーウィン』なんだそうで、つまり
ダーウィンはジョサイヤ・ウエッジウッドの
孫に当たるそうです。
ダーウィン家とウエッジウッド家は昔から親交が深くて
ダーウィンの父方の祖父も
高名な医者で博物学者だったそうです。
ですからダーウィンは裕福で生まれながらに
科学の道への環境があったわけです。
『進化論』が生まれたのも
このような環境が一役買ったのかもしれませんね。

これからウエッジウッドの食器を見る機会があったら
このダーウィンの話、話題になりませんか。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の
    沢田じいちゃんの話
posted by 優駿 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

トマトを小さくした訳。

今日の家の夕飯のおかずはミンチカツと
ミニトマトをお皿の回りに配した
野菜サラダでした。緑の盛の回りの
小さな赤いミニトマト。
家の狭い食卓の邪魔にならずに
愛らしいもんですね。
そこで以前聞いたミニトマトの面白い話を少々。

今ではお馴染みのミニトマトですが、
ミニトマトは元々アメリカで
飛行機の機内食用に
開発されたものだそうです。
開発された当初は
今より少し大きめだったそうですが、
それをさらに小さくしたのが
日本人だそうです。
機内食で出た小さなトマトが
美味しかったので、その種を持ち帰って、
日本産のトマトとかけ合わせて
作ったのが今の大きさのミニトマトなんだそうです。
何でもやりますねぇー、さすが日本人。

ミニトマトが一般に普及したのが
今から約20年前、1980年代で
可愛くて食べやすいと人気が出て
今では全部のトマトの10%の
シェアを占める人気者になったそうです。

今ではオードブルなんかでは必須の食材ですが、
そう言えば、私達の子供の頃なんかは
ミニトマトなんか無かったです。
改めて記憶を辿ると
意外と最近の野菜だったんですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

