2009年10月08日

ダーウィンの祖父は実は…

『ウエッジウッド』
言わずと知れた英国の陶磁器メーカーで
その優れた高級食器は憧れの逸品ですよね。
この『ウエッジウッド』は
1754年 ジョサイヤ・ウエッジウッドによって
創業され、陶磁器メーカーとして
250年以上もトップシェアを争う存在で
有り続け、その名を不動のものと
していたのですが、今年1月に
経営破綻が伝えられました。
しかしながら、今は新しい会社になって
その食器は相変わらずの人気だそうです。

実はこの創業者のジョサイヤ・ウエッジウッドは
あの進化論で有名な『ダーウィン』の
おじいちゃんなんだそうです。
ジョサイヤ・ウエッジウッドの
娘のスザンナの息子が
『ダーウィン』なんだそうで、つまり
ダーウィンはジョサイヤ・ウエッジウッドの
孫に当たるそうです。
ダーウィン家とウエッジウッド家は昔から親交が深くて
ダーウィンの父方の祖父も
高名な医者で博物学者だったそうです。
ですからダーウィンは裕福で生まれながらに
科学の道への環境があったわけです。
『進化論』が生まれたのも
このような環境が一役買ったのかもしれませんね。

これからウエッジウッドの食器を見る機会があったら
このダーウィンの話、話題になりませんか。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の
    沢田じいちゃんの話
posted by 優駿 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウェッジウッド バタフライ ブルーム ファセット 花瓶
Excerpt: ( Wedgwood Butterfly Bloom 19.3in Faceted Vase ) 英国の気品としきたり。 そんな印象も感じさせる、精緻で丁寧な絵付とエレガンス。 イギリスの高級陶磁器ブ..
Weblog: CRAFTS DESIGN
Tracked: 2017-05-03 19:10
×

