2009年10月21日

ユカタン半島は『理解できない地』

世界には変な意味の地名が
色々とあるようです。

メキシコには
『私は理解できない』という意味の
地名があるそうですよ。
『私は理解できない』という名前が
付いているのは
メキシコ湾とカリブ海との間に突き出ていて
メキシコ、 ガテマラ、 ベリーズに
跨っている半島、『ユカタン半島』だそうです。
私も名前は聞いた事があるけど
世界地図の何処にあるかとかは
気にもした事もありませんでしたが…

その昔、ヨーロッパ人がこの地に
やってきて住民に「ここの地名は
何と言うのだ」と尋ねたところ、
当然住民はその言葉を
理解できなかったので、
「チャヌクタウン」と答えたそうです。
これは現地の言葉で「私は理解できない」とか
「何を言っているのかこの人たちは?」という
意味だったそうなんですが、
それをヨーロッパ人達が地名だと勘違いして
「チャヌクタウン」が「ユカタン」に
訛って伝わったらしいです。
これが地名としてそのまま地図に掲載されて
ユカタン半島になったそうです。

途中で、言葉の勘違いだと
分かったのでしょうけど
そのまま、地名にしてしまったのですね。
面白いもんですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 10:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 株の初心者 at 2014年07月08日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130827437

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。