2010年02月26日

『ソフトバンク コンドルズ』?



昨日のブログはジャイアンツの話を
書き置いときましたが、今日はわが地元、
福岡ソフトバンク ホークスの話です。

『ホークス』
今ではすっかり、福岡に根を下ろし、
馴染みの深いチーム名となっていますが、
『ホークス』というチーム名は、
元々、ハゲタカを英語で言った
『コンドルズ』だったそうです。
しかし、当時の球団社長が
“ハゲ頭”だったために
『ホークス』なったという事は
ご存知でしたか?

1947年6月の近畿日本鉄道と南海鉄道の
分離分割で球団の近畿グレートリングが
名前を変えることになったそうです。
電鉄会社だったので、
電車が飛ぶように早いという連想から
飛ぶように早いは『鳥』だ!
鳥の名前をつけようという事が決まり、
有力候補は「コンドルズ」だったそうですが、
当時の球団代表が実は“ハゲ頭”で
“ハゲタカ”はマズイだろうとなって、
第二候補の『ホークス』に決まったそうです。

実はこの話は都市伝説なんだそうですが、
チーム創世記に監督を務めた鶴岡和人さんが
言い出したとされて、彼の自伝の中にも
書かれているそうなので、まんざら
そうとも言えないみたいです。

さらに、「ダイエー」から
「ソフトバンク」に代わる時、
この『南海コンドルズ』を踏まえてか、
ソフトバンク社長の孫さんが、
「コンドルズに変えることも検討しましたが…」と
ジョークを飛ばした事は有名な話だそうです。
孫さんもご存じの通り、あのように頭が
目立っているので納得ですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 22:46| Comment(26) | TrackBack(1) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

33の偶然の一致。


バンクーバーオリンピックで、
プロ野球のキャンプ情報が、
少し霞んでしまっていますが、
週末は各地のキャンプ地は
それなりに賑わっていたみたいですね。

中でも人気は宮崎でキャンプをはる
わが“ホークス”と“ジャイアンツ”のようです。

そして、そのジャイアンツが
キャンプをする宮崎県総合運動公園の
『サンマリンスタジアム 宮崎』の
サンマリンという名前は、ミスターこと 
長嶋茂雄さんが名付け親らしいです。

2000年の宮崎キャンプの時に
新しい球場の名前は何がいいですか?と
記者団に聞かれて、長嶋さんが
『んんー、そうですねェー
サンマリン何か、いいんじゃないですか?』と
言ったことが新聞などで報じられたそうです。
そして、その後に名前の公募が行われたそうです。

全国から7285通の応募があって
2350種類の案が寄せられたそうです。
そして、この中で長嶋さんが言った
“サンマリン”という名前を含む名前で
応募された数は、長嶋さんが前の年まで着ていた
ユニホームと同じ『33』通だったそうです。

もちろん、偶然だったそうですが、
結局、宮崎県は正式に球場の愛称を
“サンマリンスタジアム”に
決定したという事です。
長嶋さんは、名誉命名者として
一般の応募者と共に宮崎県から
表彰されたそうです。

応募の数が、32通や34通だったら
名前はどうなっていたんでしょうか?
しかし、世の中色々と面白い偶然が
結構あるものですね。

posted by 優駿 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

竜馬のモデル

昨日から福山雅治さん主演の
大河ドラマ『龍馬伝』が始まりましたね。
『坂本龍馬』が大河ドラマの
主人公になるのは1968年(昭和43年)に
放送された『竜馬がゆく』以来
2度目だそうです。
この時、竜馬を演じたのは
「北大路欣也」さんだったそうです。
今では、眼力が非常にある迫力ある演技で、
重鎮の役で登場するあのオジサンです。
どんな龍馬だったか非常に興味あります。

この『坂本龍馬』、色々なドラマや映画で
登場してきますが、大体が自由闊達で
奔放な風雲児として登場してきます。
坂本龍馬がこのような人物設定とされたのは
何と言っても「司馬遼太郎」さんの
青春大河小説『竜馬がゆく』で描かれた
坂本龍馬がベースになっているのは
間違いないことでしょう。

後々の坂本龍馬の人物像に影響を与えた
『竜馬がゆく』の坂本龍馬のモデルは
何と、ハンガリー人だったそうです。

この人物は、56年のハンガリー動乱の時
ブタペスト大学の学生だった
“スティーブン・トロク”さんという
方らしいです。

司馬さんがトロクさんと知り合った当時
『竜馬がゆく』を書いている最中で、
まだ学生だったトロクさんが、
司馬さんに向かって、
『いずれ国に帰って大統領になるんだ!』と
明るく笑う姿を見て、司馬さんは、
『竜馬はこういう明るさをもった
男ではなかったか』と思ったり、
彼の置かれた状況や印象が、
幕末の情勢やその時期の奔走家を
考える上で役立ったそうです。

お馴染みの日本史上のヒーロー、
坂本龍馬の人物イメージは、
実は外国人がモデルだったなんて
ちょっと意外ですね。

ネタ元/朝日新聞
posted by 優駿 at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

サザンの紅白歌合戦。

先日に続き、紅白のエピソードを少々。
これまでの勝敗は赤組28勝 白組31勝。
そして今年の紅白は、60回目という事で
メモリアル紅白と銘打っているそうです。

の60回の歴史の中には色々な
先日に続き「へぇー」というような記録が
残っているようですよ。

親子で紅白で出場したのは
2003年 森山良子 森山直太郎 親子が
記憶に新しいですが、それよりも
ずっーと前、1956年 第7回の紅白に
鈴木正夫 鈴木三重子 親子が出演して依頼
47年間、親子での出場はなかったそうです。

更に実の兄弟姉妹で歌手として初めて
出演したのが「ザ・ピーナッツ」だそうです。

その後、童謡でおなじみの由紀さおり・
安田祥子姉妹等が出演していますが
姉妹が別々の曲でソロで歌ったのは
1980年 第31回 赤組では 
岩崎弘美・岩崎良美姉妹だけだそうです。
これは私も微かに覚えています。

そして、初めて夫婦で紅白に出場した
カップルといえば、1982年 第33回に
出場した、我が青春のシンボル
あの『サザン・オールスターズ』の
桑田佳祐、原由子夫妻が
初めてだったそうです。

この時は紅白2度目の出場で
『チャコの海岸物語』を歌ったのですが
出演中に“三波春夫”の格好で登場して
「受信料は払いましょう」とか
「裏番組はビデオで見ましょう」等と
発言して、視聴者から批判を浴びたそうです。
この後、NHKから詫び状を書くように
伝えられたそうですが、
「詫び状を書く位なら
二度と紅白には出ない」と
言ったそうです。 
さすがですねぇー 桑田さんo(^▽^)o
更にこの年の紅白は『ビートルズ』が
20周年という事でビートルズの
ヒットメドレーを出演者で歌ったそうで、
そのメンバーはというと 桜田淳子、
岩崎宏美、西城秀樹、郷ひろみ、榊原郁恵、
高田みずえ、田原俊彦、近藤真彦、松田聖子、
河合奈保子、三原じゅん子、シブガキ隊と
いった面々が『ビートルズ』のメドレーを
歌ったそうです。

あの頃若かりしおじさん、おばちゃんなら 
あの青春の一時を思い出す、たまらない
実に豪華で懐かしい面々ですね。

参考:ウィキペディア「紅白歌合戦」
   KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

チャック全開で紅白の舞台に登場した歌手。

先日、大晦日の紅白歌合戦の
曲目が発表されました。
初出場の『嵐』は約4分という
異例の長さでヒット曲をメドレー方式で
歌うそうですね。
紅白歌合戦は長丁場を生で
放送していく番組なので過去には
色々なエピソードが残っているようです。

1974年 第25回大会では
あの大物歌手が大トリでステージに
登場してズボンのチャック全開で
歌を披露したことがあるそうです。

このチャック全開で登場したのは
「森進一」さんです。
この年、大ヒットした「襟裳岬」で
日本レコード大賞を受賞すると
その足でNHKホールに大急ぎで
駆け込んで、興奮冷めやらぬ間に
「森進一」さんの出番となったそうです。
それで緊張と慌ただしさの中で
ステージに上がったところ、
ズボンのチャックが開いたままに
なっていたそうです。
黒い燕尾服を着ていたけど、
股間からは真っ白なシャツが
ベロンと出ていたそうです。
ワンコーラスを歌い終えるや
それに気がついた白組歌手陣が
森さんを取り囲んで
『おい、チャックが開いてるぞ!!』と
教えてもらって、2コーラス目から
通常モードにもどって、事なきを
得たらしいです。

この『森進一』さん
1968年に「花と蝶」で初出場して以来、
42回の連続出場を更新中だそうです。
そして、今年はその初出場に歌った
「花と蝶」を披露するそうです。
『森進一』が登場したら
この話、家族の皆さんに話してみては
いかがでしょうか?
場がきっと盛り上がりますよ。

ネタ元/日刊スポーツ
posted by 優駿 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

宇宙に初めて行った日本人。

1990年の12月2日。
当時、TBSの社員だった秋山豊寛さんが
ソ連の宇宙基地から宇宙船「ソユーズ」で
宇宙に飛び立ちました。
テレビでも中継され一躍時の人となりましたね。
もう19年も前の事なんですね。

この秋山さん、宇宙から初めて話した言葉は、
『これ本番ですか?』だったというのは
有名な話ですね。
本当は宇宙に行く前に、
『宇宙は混沌としています』と言おうと
決めていたそうですが、
実際宇宙に行ってみると
混沌としていなかったそうで、
そこで、何と言おうかと考えていたのですが、
するといきなり呼びかけられて、
慌てて『これ本番ですか?』と
言ってしまったそうです。
この一言が有名になってしまったんですね。

そして、秋山さんが8日振りに地球に
戻ってきた時に言った一言は…
『酒が飲みたい。たばこが吸いたい』
だったらしいです。
秋山さん、宇宙船の中でかなり酔って
しまったそうです。
ソユーズの宇宙飛行士も
『あんなに吐く人間は見た事がない』と
驚いた程に宇宙酔いしまくっていたようです。
その後、地球に戻っての第一声が
『酒が飲みたい。たばこが吸いたい』。
ほっとして思わず出た言葉なんでしょうね。

また、秋山さんは宇宙から見た
北海道の事を『旨そうな昆布に見える』と
言ったりもしているそうです。

宇宙から帰ってきた秋山さん
お金、名声、権力といったものが、
余りにもちっぽけなモノに感じて
全く興味がなくなってしまったそうで
現在は福島県で農業を営んでいるそうです。

ちなみに秋山さん、初めてお金を払って
宇宙に行った人間として
スミソニアン博物館で紹介されているとの事です。
 
ネタ元/KBC ラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

CMでも賞金王?!

史上最年少賞金王に輝いた石川遼君
今季獲得賞金 1億8352万4051円 なり
凄すぎるーー!Σ(・ω・ノ)ノ!
こんなに稼いだ石川遼君、
フィールド外でも大活躍。
大変稼いでいる模様です。

テレビCMでもプロデビューから
2シーズンで合計14本のCMに
出演しているそうです。
あのSMAPの木村拓哉さんでも
10本以上のCMに出演するのに
8年程度かかっているそうで
この浸透率は驚異的なようです。
石川選手の今年のCM本数は14本、
一方、木村拓哉さんの方は
SMAPで出演した2本をあわせても
CM出演は10本だったそうですので、
石川選手、名実ともにCMキングの
称号も手にしてしまったのですね。

現在、石川選手のCM出演料は
1本、5000万円〜7000万円と
言われているそうですので
最低で計算しても、出演料だけでも
軽く7億円を超えてしまっている訳です。
またまた、凄すぎるー!!ヽ((◎д◎ ))ゝ
それに諸々加えると一体いくら稼ぐのー!!
来年からは契約の相場は
1億円前後になると想定されているらしく、
もう、ため息も出ません、私。(@ ̄Д ̄@;)

『遼くん そんなに急いで何処へ行く。』
より高き目標はあるでしょうけど
18歳、少しだけアクセルを緩めても
良いのでは…、と全く要らぬ心配をする
私でした。

参考:日刊スポーツ
posted by 優駿 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

たまたま手にした金メダル。

石川遼君の史上最年少賞金王や
丸山選手10年ぶりの日本つアツアー優勝で
ゴルフが大盛り上がりですね。

この間は、2016年のリオデジャネイロ大会でも
五輪の正式種目としてゴルフが採用される事が、
報道されていましたね。

ゴルフがオリンピックの正式種目として
採用されるのは1900年 第2回のパリ大会
1904年 セントルイス大会で採用されてから
112年ぶりの事らしいです。

パリ大会でゴルフがオリンピックに加えられたのは
女性にも参加できる競技をつくりたいという
事からだったからだそうです。


で、その時ゴルフ競技で優勝した女性の選手は、
たまたま、絵の勉強をするためにパリに
滞在していた事から出場したのだそうです。

この時は9ホールで47ストロークで
アメリカの22歳のマーガレット・アボット選手が
優勝したのですが、マーガレットさんは、
1878年 裕福な家庭の娘として
インドのカルカッタで生まれ、
シカゴのゴルフクラブでゴルフを覚えたそうです。
そして、1900年 たまたま絵の勉強をするために
母親と一緒にパリに滞在していた時に
オリンピックの話がきて出る事になったそうです。

この偶然の参加によって
マーガレットさんは意識することなく、
特に厳しい練習をするでもなく
歴史的な存在になってしまったんですね。
つまりアメリカで女性として
最初のオリンピックの金メダリストと
なってしまったんだそうです。

ちなみにパリ大会の参加選手1066人の内、
女性は12人だけだったそうで、その半分以上は
ゴルフの選手だったそうです。

参考:(社)日本ゴルフトーナメント振興協会
   KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ペットのキッカケ?!

『生類憐みの令』中学の時に
授業で習ったような…。
時代劇などで見た事がある
『お犬様ー』というアレですよね。

“動物を大切にしましょう”と
過剰に動物を保護する『生類憐みの令』を
出した徳川五代将軍綱吉ですが、
自分の頭に糞を落としたカラスを
殺そうとした事があるそうです。
綱吉が散歩をしていた時の事、
不意に綱吉の頭に
何やら白いモノが落ちてきました。
綱吉が頭を触ってみるとそれは
鳥の糞で、見上げてみると大きなカラスが
空を飛んでいました。そこで綱吉は大激怒!!
お供の者に命じてカラスを捕まえさせ、
殺そうとしました。
しかし、お供の家臣から
『将軍様がこのカラスを殺してしまうと
自ら生類憐みの令を破ってします事になります』と
いさめられ、殺すのは留まったものの
結局、このカラスは新島に島送り、
流罪になってしまったという事です。

この法律はかなり厳しいもので、
適用された第一号は
江戸城の台所を担当していた人で、
台所の井戸に猫が落ちて死んだので
その責任を取らされるカタチで
八丈島に島流しにされたという事です。

それ以後、燕を吹き矢で打った殿様の代理で
家臣が死罪になったり、
活魚の売買を禁止したり、
犬奉行・犬医師等の犬専門の職を置き、
そのために多くの年貢を納めさせたりと
とんでもない法令だったみたいです。
只、この『生類憐みの令』がきっかけで
庶民にも犬を飼う習慣が出来たとする説も
存在しているようです。

ネタ元/ウィキペディア『生類憐みの令』
    KBC ラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
posted by 優駿 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ドラえもんの声を担当した女優。

『ぼ く ド ラ え もん』と少しシワガレ声で
『ドラえもん』の声マネしている人いますよね。
でもこの声マネ、今のドラえもんではなくて、
大体が初代ドラえもんの
『大山のぶ代』さんの声でやっていますよね。
それだけドラえもんの声といえば、
大山のぶ代さんの声が馴染み深いものと
なっているんですね。
大山のぶ代さんは、
1979年(昭和54年)にテレビアニメが
放送開始されてから平成16年まで
26年間ドラえもんの声を担当していたそうです。
大山のぶ代さんは声優でもありますが
女優さんとしても広く活躍しています。
その他にも料理が得意で
料理研究家としても有名ですよね。
小学館から発行された
「大山のぶ代の面白酒肴」という本は
136万部を売り上げたそうです。
この多彩な活躍をされている
大山のぶ代さんですが、実は…何と!!

あの人気テレビドラマ『太陽にほえろ』の
脚本も担当していたそうですよ。
1975年放送の第129話『今日も町に日が昇る』とか
1978年放送の「年上の女」等、この3年間の内、
5本の作品が大山のぶ代さんの脚本で
ドラマ化されたいるそうです。

俳優座の養成所に「自分にも書かせて欲しい」と
頼んで書いた所、採用になったということで、
女性目線の脚本は「太陽にほえろ」の中では
目立っていたそうです。
その他にも推理クイズ『まごべえ探偵団』の
ドラマ部門の脚本を担当していたそうです。

声優や俳優として活躍する大山のぶ代さんの
知られざるマルチな才能のお話でした。

参考:KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん

posted by 優駿 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

時給1250万円の男。

世界一のお金持ち『ビル・ゲイツ』さん
10月28日生まれの54歳。
時給1250万円とも言われ
その総資産は5兆円を超えるそうですよ。
“ヒェ〜!! ちょとだけでも分けて下さい”
と言いたくなるのは私だけではないでしょう。
このゲイツさん 
お父さんの名前は『ビル・ゲイツ』さん
おじいさんの名前も『ビル・ゲイツ』さん
曾おじいさんも『ビル・ゲイツ』さん
そういうわけで、現在の『ビル・ゲイツ』さんは
正確には『ビル・ゲイツ四世』になるわけですが、
現在のゲイツさんのお父さんが戦争に行った時に
自分が三世だと貴族みたいで笑われるという理由で
二世と登録したそうです。
そして、お父さん、それをそのまま
忘れてしまって、自分が本当は三世なのに
子供の名前を届け出る時に
誤って三世と届けてしまったそうです。
現在の『ビル・ゲイツ』さんは
ビジネス上の書類などでは
『ビル・ゲイツ三世』とサインしているらしいです。
ちなみに本名は
『ウイリアム・ヘンリー・ゲイツ・サード』
という名前らしいです。
やっぱり「サード」となっているんですね。

しかし、世界一のお金持ちって、
毎日何を食べているんでしょうね。
1日一緒にいてどんな暮らししているのか
見てみたいものです。

参考:KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん




posted by 優駿 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

続・お酒に強い人、弱い人。

いよいよ、今年も40日余り。
お酒を飲む機会も増えてきますね。

10月17日のお酒に強い遺伝子の話の続きです。
お酒に弱いのは黄色人種が多く、
取り分け日本人は
お酒に弱い人の比率が高いという事を
前回のブログで書き置きました。

そして日本の国内においても
お酒に強い遺伝子(酒豪遺伝子)を
持っている人が多い地域、
少ない地域があるようです。

お酒が強い人の比率が高い上位は
1位:秋田 2位:鹿児島 3位:岩手
その他、北海道及び東北地方や沖縄、
熊本等、九州南部の地域で、
逆にお酒の弱い人の比率が高いのは
1位:三重 2位:愛知 3位:石川
その他、広島、岡山等の瀬戸内海側の
中国地方と近畿・中部地方だそうです。

このような酒豪遺伝子の国内の分布から
推察すると、前回のブログで登場した
中国南部で突然生まれた
お酒に弱い遺伝子を持った
人々が大陸から九州北部、
瀬戸内海を通って日本の中心だった
近畿周辺に移り住んだ様子が
推測されるそうです。

酒豪遺伝子の分布状況を調べることで
大昔の人の移動の歴史まで
知ることが出来るとは、
大したもんですね。本当。
素直に感心してしまいました。

ネタ元/日本経済新聞 別刷『ニッケイプラス1』
    親子教室より

posted by 優駿 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

正真正銘。伝説のメジャーリーガー。

昨日の松井選手 凄かった!!
サイ・ヤング賞を3度も受賞した
ペドロ・マルティネスから
2戦目に続く本塁打で勢いを得て
破竹の6打点。胸がすく活躍でしたね。
本当に素晴らしいゴジラ松井!!
今年誕生55周年を迎えた本物のゴジラさながらの
暴れぶりでしたね。

話は戻って先に書いた『サイ・ヤング賞』
メジャーリーグでシーズンの
最優秀投手に与えられるのが、
『サイ・ヤング賞』です。
この『サイ・ヤング』という方、
今から100年前に活躍した
伝説のピッチャーだそうです。
サイ・ヤングさんの本名は
『デントン・トゥルー・ヤング』
サイ・ヤングと言うのはあだ名で
この「サイ」と言うのは
彼の投げるボールが竜巻(サイクロン)のように
唸りを上げていたことに由来する
ニックネームなんだそうです。
ですからトルネードの野茂投手でしたら
トル英雄と呼ぶようなものだそうです。
このサイ・ヤングさん
完全試合を1回 
ノーヒット・ノーランを2回
1シーズン36勝を挙げたりだとか
通算成績が511勝316敗の
素晴らしい記録を残しているのですが、
デビュー当事、彼が投げるボールは
時速120キロ位のものだったらしいです。
あだ名がサイクロンの「サイ」なので
剛速球投手のイメージですが、
120キロと言うのはちょっと
意外に遅いですよね。
彼がプロ入りした時は
バッテリー間の距離は15.24メートルで
今よりも3メーター位短かったそうです。
今は18.44メートルなので、
この距離で120キロというのは体感速度で
160キロ位に感じたそうです。つまり
この頃は剛速球投手だったという訳です。

バッテリー間の距離はサイ・ヤングさんの
現役時代に今の18.44メートルに
変更されたそうです。
投げるボールは120キロから
130キロになったのですが
素晴らしい投球術で歴史に残る
ピッチャーとなったというわけです。

ちなみに昔のバッテリ−間の距離で
今のジャイアンツの『クルーン投手』が
ボールを投げると体感速度は、
200キロにもなるそうです。
テニスのサーブ位の早さですね。
これは怖い。ちょっと打てないですよね。
posted by 優駿 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある意味、伝説のメジャーリーガー 2

昨日のヤンキースの松井選手の活躍、
本当に素晴らしかったです。
アジア人初のワールドシリーズMVPですよ。
松井万歳!! 石川県万歳!!
しかし、ヤンキースのユニフォームを着て
ゲームをする松井選手を見られるのも
昨日が最後だったかもしれないんですね。
ヤンキースのユニフォームを着た松井選手の
『トレーディングカード』
今年は良く売れているでしょうね。

野球好きなら、
ひいきのチーム・選手の
ベースボールカード、いわゆる
トレーディングカード(トレカ)の
1枚や2枚持っているかも知れませんが、
実は1966年に発売された
クロード・レイモンドという選手のカードが
とっても人気があったそうです。
その理由はというと 何と!!
ユニホームのズボンのチャックが
開いたまま写っていたからだそうです。

1959年〜1971年までピッチャーとして活躍した
クロード・レイモンド選手、
在籍していたヒューストロン・アストローズの
1966年度のトレカでチャックを全開にして
写ってしまっているそうです。
写真撮影のため、急いでユニホームに着替えて
準備したので、うっかり全開して
しまったそうなんですが、
チームメイトやファンからは好評で
そのトレカにサインを求められる事も
度々あったそうで、その時は、
照れ隠しもあって、チャック全開の上に
わざとサインをしていたそうです。
ちなみに翌年のカードもチャックが
全開だったらしいです。
チャックが開いていただけで
もちろん中身が見えていた訳では
なかったのですが、
あまりにも恥ずかしかったので
前の年度は、わざとチャックを開けたのだと
思わせるために、次の年度もわざと開けて
撮影したのだそうです。
そしてその翌年、3年連続、
チャックを開けた写真を狙ったのですが、
スタンドでファンが大勢見ていて、
さすがに恥ずかしいし、たくさん観客の前で
チャックを下すのは良くないと
もう大人だからまずいのではないかと思って、
さすがに3年連続はやめる事となったそうです。
結構、有名な話でテレビや何かでも
取り上げられたみたいです。
ちょっとどんなのか見てみたい!!

この珍しいトレカ、きっと高価な値段が
ついているんでしょうね。

参考:KBCラジオ『パオーン』沢田じいちゃん
 
posted by 優駿 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ある意味、伝説のメジャーリーガー。

ワールドチャンピオン!!
ヤンキーズがやりました。
ゴジラ松井も吠えた。 
ワールドシリーズタイ記録の6打点の大活躍exclamation 
日本人初のワールドシリーズMVP 凄い! 凄い!!
親戚でも友達でもないけど、
胸を張って誇らしげに思うのは
私だけではないでしょう。
大リーグの歴史に新たな名を刻む事でしょう。

大リーグには凄い選手として名を残す人の他に変わった
行動で名を残している人も色々といるようです。

試合の流れは、監督の采配によって大きく
勝負が左右される場合があります。
それ程、監督の采配は重要なものなのですが、
大リーグの歴史の中で、その大事な采配を
観客の多数決によって決めていた
監督がいたらしいですあせあせ(飛び散る汗)

昔、セントルイスブラウンズという
チームがあったそうですが、
存続した52年間、ほとんどBクラスで
100試合以上負けたシーズンは8回、
負けることが当たり前のチームだったそうです。
時は1951年8月24日 アメリカ野球史上に残る
この愚行を行ったのはザック・テーラーという監督さん、
オーナーの命令でダッグアウトの
てっぺんに据えられたロッキングチェアーに座って
要所要所でコーチが出す質問に対して
観客が出すイエスとノーのカードを数えて
戦法を決めたらしいです。
例えばここで誰々に変えて、
誰々を代打に出していいですか?という質問を
観客にして、コーチがそのカードの数を数えて
多い方のカードに従って采配をしたそうです。
で何とexclamation×2
この多数決采配でブラウンズは
5対3で勝ってしまったそうです。

それからこんな事もあったそうです。
相変わらず、ずっと負け試合を実況中継していた
この時代のラジオ番組の
解説者ディジィジーンという人が
『こんなもの俺がやった方がよっぽどましだ!!』と
生放送で言ってしまったそうです。
それを聞いていた球団関係者が
その望みに応じて、選手の交代の時に
その解説者のディジィジーンを
グランドに立たせたそうです。
現役を引退して久しい彼は、
ピッチャーとして、3回と2/3を
何とexclamation  0点に抑え、更に
バッターとしてもヒットを1本打ったそうです。
わーい(嬉しい顔)
こんな球団ですので、その後も上昇する事もなく
最後はファンに見放されて
球団は無くなってしまったそうです。
冗談みたいな面白い話があるものですね。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン沢田じいちゃん』



  
posted by 優駿 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

現実と夢のはざ間。

草木も眠る丑三つ時。
「ウッッ〜、ウッッーー」と
地の底に引きずり込まれるかのような
何とも言いようがない呻き声をカミさんが
発しておりました。驚いて眼を覚まし、
カミさんを起こすと
金縛りにあったとの事。
本人は一服麦茶を飲んで
アッサリ寝付いてしまったんですが、
起こされた私は、あの気味が悪い呻き声が
耳から離れず、中々寝付けませんで
お陰で次の日は完全な睡眠不足でした。

この『金縛り』というのは
夢を見ている状態に近い時に
おきるのだそうです。
夢を見ている時にも
脳は色々と活動しています。
何故金縛りになるかというと、
夢を見ている時に、
手や足が勝手に動いたら困りますよね。
夢遊病等、実際に夢を見ている間に
手足を動かしているような病気の
人もいるそうですが、
夢を見ている時には、
カラダの動きを抑えるように
脳は働いているそうです。
普通は夢を見ているので
眠っているのですが、
脳の状態によっては
夢を見ている状態に近い時に
目が覚めてしまう事があるそうです。
このような時に、
目が覚めているんだけれども、
脳はカラダの動きを
抑えようとするので、
カラダが動かないという
金縛り状態になってしまうそうです。
よく金縛りの時に
霊的なモノを見たというような事を
聞きますが、それは『入眠時幻覚』といって
寝入りばなには、そういったものが見えると
科学的に証明されているそうです。
眠っている間と起きている間の
中間の領域だそうです。
夢と現実の境がなくなってしますのは
クリエイティブな人に多いらしいですよ。
『金縛り』あうのは怖くて
ある程度仕方ないけど
バランスさえ取れば、
それ程、悪い事でもないそうです。
金縛りでお悩みの方、
『私はクリエイティブなんだ!!』と
少しは気が楽になりましたでしょうか?

ネタ元/「アナザースカイ」
    茂木健一郎先生のお話より
posted by 優駿 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

野球殿堂入りした俳人。

ここ北九州も朝晩はめっきり冷え込み、
秋めいたきました。
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
ご存知、俳人 正岡子規の句ですが、
この方、俳人とは別の顔を持つ
熱烈な野球人だったらしいですね。
ポジションはキャッチャーで、
結核で床に伏すまで野球を
続けていたそうです。
そして、読み方こそ異なりますが、
漢字で「野球」という表記を最初に
使ったのが正岡子規だったそうです。
さらに、バッターを「打者」、ランナーを「走者」
フォアボールを「四球」、ストレートを「直球」
フライボールを「飛球」などのように
外来語を日本語に訳したのは正岡子規だそうです。
野球に関係のある句等も残しているそうです。
このように文学を通じて野球の普及に
貢献したという事で、正岡子規は
平成14年、野球殿堂入りを果たしたそうです。
野球選手でなくでも野球殿堂に入れるんですね。
それは知らなかったですね。

話は変わりますが、昨日の日ハムVS楽天の
クライマックスシリーズ 第二ステージ
凄かったですね。9回サヨナラ満塁弾なんて
本当、漫画やドラマ顔負けですね。お見事!!
本日、第2戦 岩隈が日ハム打線をねじ伏せ、
一矢を報いることができるのか。

ネタ元/ウィキぺディア「正岡子規」

posted by 優駿 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の目で戦果を挙げた武将。

大河ドラマ『天地人』も佳境に入ってきましたが、
この戦国時代、猫の目を巧みに利用して、
戦果を挙げた武将がいるそうです。

猫の目というのは瞳孔が
光に強さによって丸くなったり
細くなったりするのはよく知られています。

古い文献によると猫の瞳孔のカタチは
午前6時と午後6時は丸い形
午前8時と午後4時は卵のカタチ
午前10時と午後2時は柿の種のようなカタチ、
お昼頃には針のようになっているという
記録が残っているそうです。
これを利用して桃山時代、
薩摩を治めていた島津義弘は
豊臣秀吉の命令で朝鮮へ出兵したときに
薩摩から連れてきた7匹の猫を部下に持たせて
猫の目が柿の種のカタチになったら一斉に作戦開始と
命じて時刻が分かりにくい異国の地で
敵を挟み撃ちにして作戦を見事に成功させたという
話があるそうです。
忙しくて猫の手も借りたいとはよく言いますが
島津義弘は猫の手ならぬ猫の目を
本当に借りてしまったんですね。

猫舌 猫背 猫の額 猫の目 猫かぶり 猫に小判 
猫も杓子も 猫なで声 猫ばば…etc
猫にまつわることわざ多いいですよね。
昔から猫はそれだけ人に身近な存在だったんですね。

※島津義弘
文禄・慶長の役で
「鬼石曼子(グイシーマンズ)=鬼島津」として
朝鮮・明軍から恐れられ、関ヶ原合戦では
退却時に徳川家康の本陣近くを敵中突破。
家康を震えあがらせた猛将です。

ネタ元/KBCラジオ『パオーン』の沢田じいちゃん  
    【WEB】島津義弘 .com
posted by 優駿 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

お酒に強い人、弱い人。


お酒の強い人、弱い人様々ですね。
このお酒が強いか、弱いかは
生まれつき決まっていて、
鍛えてある程度は飲めるように
なるものの、いくら鍛えても
たくさん飲めるようにはならないそうです。
これは遺伝的にお酒(アルコール)を
分解・処理する能力が生まれつき、
人によって異なっているからだそうです。
子供の頃から、お酒に強いか、弱いかは
ほぼ決まっているという事ですね。
どうして遺伝的にお酒の強い人と
弱い人が現れたかというと
遥か昔、人類創生から人類が世界の各地に
移動していった10万年前の時代に遡ります。
今から30万年程前、
アフリカで誕生した人類の祖先が、
10万年位前に一部は中東から欧州に移動して
白人になり、一部はアジア地域に向かって
移動を続けて黄色人種になったと
されているそうです。
この時点では人類は全般的にお酒に
強かったが、黄色人種の一部が
中国南部で突然、お酒に弱い性質の
遺伝子を持つようになり
それが中国全土や韓国、
そして日本に移動したのではないかと
推測されているそうです。
現にお酒に弱いのは黄色人種だけだそうです。
世界中の人々のお酒に強い遺伝子(酒豪遺伝子)を
持つ人の割合を調べたところ、白人や黒人は
ほぼ100%だったが、アジアでは低く、
特に日本人56.4%、中国人59%、
韓国人71.1%が低かったそうです。
このような調査から上記のような推測が
されているそうです。
ちなみに日本人の5割がお酒に強く
3割が少し飲め、1割が全く飲めない人だそうです。

どこぞの課長さん、宴会で飲めない部下に
お酒を無理強いするのはなりませぬ。
昨今は「アルコール・ハラスメント」という言葉も
生まれているそうですよ。


ネタ元/日本経済新聞 別刷『ニッケイプラス1』
    親子教室より

posted by 優駿 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

敏感なトコロ2★

9月16日のブログで
人の体の中で一番敏感な所は指先で
2ミリ以上離れている2つの点を
離れた2つ点として認識することが
出来ると書き置きました。

ところが、先日たまたま手にした
雑誌をめくっていると
体の中で指先より敏感な部分について
載っていましたので書き置きます。
指先より敏感な体の部分、
それは舌の先だそうです。

舌の先では1ミリ間隔の
2つの点をそれぞれ別の点として
認識出来るそうです。
下の粘膜には感覚受容器があり
痛覚や触覚、圧覚、温度等を
感じることができますが、
痛覚受容器は舌の先に
もっとも多く集まっているそうで
敏感になるそうです。

そう言えば、口の中に残った
ほんの小さな食べカスでも
凄くに気になりますよね。

指先より敏感なトコロは意外な場所にあったんですね。
posted by 優駿 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒ ト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

